2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーシュー

『以前紹介した 立川談笑師匠のラーメンを真似て作るぞ〜!』と意気込み、本日はチャーシュー編。 材料は100g 89円の豚肉! 脂が少ないもも肉のブロック! 談笑師匠のレシピどおり、強火のフライパンで焼き色をつける。 脂は殆ど出てこない。 焼き色が付いた…

潮干狩り

今年は大潮のタイミングが悪かったり、なんやかんやとあって、潮干狩りに行く機会を逸していた。GW中で大混雑は目に見えていたものの、子供達が「行きたい!」と二人して叫んだので、家族総出でイザ潮干狩り! いつもはあまり気付かないのに、今日はJR線の中…

研修

一日中、ファシリテーション研修。 「会議にて、時間内に参加者全員の納得感のある結論を導く」人になるための研修だ。 そもそも、ウチの部署は部署間調整を行うことが多い。 ただ、今回は受講者全員がウチの本部所属社員で、講師も同じ本部の社員ということ…

進級

娘同様、スイミングに行くのはいまひとつ嫌そうな息子。 50Ba進級試験に合格し、次回からは50Frを目指す。 ご褒美のドーナッツは色々な理由から後回し。おそらく、 このGW中に朝食かおやつになるんだろう。

更新!

5年ぶりに免許証を更新した。 新しい免許証には本籍が表記されておらず、内蔵されている ICチップに情報が保存されているらしい。また、種類は「普通」 が「中型」に変更。実質的には殆ど変わらないらしい。 通勤時の京浜東北線は事故で若干遅れ気味。 この…

準備

7月のビックイベントに向けて準備中。 本日は会場となるホテルにて詳細確認! 昨年同様とは言え、細かい内容を書き出して、一つ一つ意識を合わせていく。 もうあと2.5ヶ月を切っちゃった〜! このホテルの庭園はいつ見てもイイな。暫し都会の喧騒を忘れる。

ウクレレ少年

【5歳児のウクレレ演奏、ユーチューブで最多再生】(読売 2010/04/23) ウクレレ弾いている人を見てかっこいいと思っちゃった。 他の演奏もまたイイ♪

豆腐

西友で手に入れた太子食品工業の『北の大豆』で、細君が豆腐を作った。 ボウルに豆乳を注ぎ、付属のにがりを入れて混ぜ、電子レンジで温めるだけ。 それで美味しい豆腐の出来上がり♪ にがりの混ざり具合か、温め具合の違いか、硬さ加減が部分部分によって異…

パラカップ2010

昨年に引き続き、家族全員でパラカップ2010に出場! 鹿島田が最寄駅の大会で、鶴見から近いのがいい。 昨年は私だけハーフにエントリーしていたけれど、今年は全員10km♪ 細君と娘は単独走。息子と私は一緒に走ることにした。 今年も親切で明るいボランティア…

川崎〜

川崎をブラブラ。 開店したばかりのguを訪れた。 本当に安価で、朝から結構な人だかり。 何しろTシャツが390円、ジーンズが790円からあるんだから。。。 夕方、シェフMさんからの魅力的なお誘いをいただくも、明日に備え丁重にお断りした。ん〜、残念!次回…

お久し振りで

某Kxx長とランチミーティング。 重たい話。はてさて、どうしよう。 夕方、UJ先生からお誘いいただき、「串の樹」に駆け付けた。 お店には先生とたまたまご来店されていたS元実行委員長。 途中、F薬剤師もいらっしゃり、さらにそのご家族も参戦(?)。 ご令嬢の…

壮行会

別の部やけど、壮行会に出席した。 一人は中四国地区、もう一人は本社のままやけど他部署へ異動になる。 どちらの方にもお世話になったので、一緒にしっかりと飲んだ。 平均年齢の高いオジサンばかりの飲み会だったけど、妙に楽しい時間を過ごしたなぁ。 中…

打ち合わせと、

今日は夕方から外出し、この近辺で打ち合わせ。 打ち合わせが終わったら、新橋で軽く一杯。。。 そして、鶴見の時代屋さんで軽く二次会。。。 夜が更けるのは早い!夜が明けるのはもっと早い!

女性専用車両

今週から、京浜東北線に女性専用車両が登場している。 あらぬ疑いをかけられえる可能性が低くなるのはありがたいが、同車両は今まで乗っていた新橋駅昇降に便利な車両やったけん、通勤時に乗れないのは残念だ。 女性専用は品川駅までなので、品川からは男性…

ラーメン

【立川談笑「落語のチカラ」談笑厨房に入り浸る〜ラーメン編】(日経BPnet 4/7) 数年ぶりのスイム(たかだか数百メートル)のせいか、上半身がガチガチだ。これはちょっと泳がんといけん。 さて、表題のラーメンについて。 通常業務用アドレスに日経のメルマ…

走って泳いで。。。

ずっと前から「ふれ〜ゆに行きたい」と主張し続ける息子。 今日、しぶしぶ連れて行くことに決定! 但し、バスなんか使わない。私は走る!息子はチャリ! ゆっくり走って40分位なので、距離はたいしたことは無い。 プールに着くと、娘は部活中だったので、顧…

イベント

TDLで組合イベントが開催された。 僕らは主催者側。冷たい雨が降る中、舞浜へと向かった。 東京駅の京葉線への連絡通路はいつもと違って人影もまばら。 霰、雪、霙が降る舞浜駅。6時前だとさすがに人影もまばら。 荷物運びでホテルと集合場所間を4往復程した…

食肉

【サカイ優佳子:食肉処理センターに、私たちの食を支える最前線を見た】(日経BP 4/6) 子供の頃、時々「あそこは屠殺場」と近くを通ると母親が教えてくれたような気がする。また、母の実家では祖父が鶏を絞めていたとも聞いた。子供心で少し怖かったことを…

天気が気になる

今週土曜日は、会社関係のイベントだ。 これまで雨が降ったことは無いらしい。 何しろ、雨が降ったりしたら、とたんに居心地が悪くなる屋外。 昨日までは曇りの予報だった週末。 今日は傘マークが!!! しかも最低気温3℃!!! 自宅を4時半過ぎに出る予定の私はち…

再放送リクエスト

ツイッターで「NHK広報局」をフォローして早数日。再放送リクエストのハッシュタグ「#NHK_rerun」を知った。 一番に思いついたのが「徳川家康」。さっそくリクエスト。 毎週一生懸命観てた。役所広司の織田信長に惚れたなぁ。 これまで信長関連の本を沢山読…

春眠

「春眠暁を覚えず」とは孟浩然『春暁』の一節で、 色々な解釈があるみたいだが、どれが正しいのかな? 1. 春の眠りは気持ちがよく、夜明けに気付かず、つい寝過ごしてしまう 2. 春になると日の出が早く、夜明けに気付けない 3. 春になると日の出が早く、夜明…

寒い!

寒い!ホントに4月中旬? 庭のチューリップは大きく開いたり、小さく窄まったりと忙しい。 小学校では給食が始まり、子供達の生活のリズムも元に戻りつつある。細君は、、、仕事がちょっと大変そう。しかも、学年学級委員になったので、これまた忙しそう。あ…

数検

ポカポカ陽気の下、娘の数検受験の付き添い。 付き添いとは言っても、会場の門で「頑張れよ〜」と見送っただけ。 数検3,4回目ということもあって、娘に緊張は無し。 そして、約3時間の自由時間を手に入れた私。 今日は天気も良く、ウォーキング大会も開かれ…

久し振り

何年ぶりだろうか。古い友人が遊びに来た。 東京で仕事をしていたけれど、暫く石垣島の農家で働いていた。 今年に入ってから、また東京で働き始め、ようやくひと段落ついたみたい。 もともとガッチリとした体系だったけれど、ちょっと太ってたな。 お互い40…

中締め

今年の年明けから課員全員が関わってきたお仕事が、とりあえずひと段落。 急遽新橋の居酒屋「九州藩」で乾杯! 鹿児島系のお店で、さつま揚げやからし蓮根が美味しい。 中でも特に美味しかったのがきびなごの刺し身↓ 終わってみればちょっと高かったけど、い…

ぼちぼちと

4月中旬も近いというのにまだ寒い。 大学の後輩達は昨日から屋外の長水路プールで練習しているんだろうな。めっちゃくちゃ寒いやろうけど、頑張れよ〜。 気温の低い日が続くせいか、通勤列車の車窓から見える桜もまだまだ綺麗。 Jさんのブログでは、三ッ池公…

自分で

ビールを購入しようとコンビニにより、 なんとなくハイボールな気分になるも、 缶ハイボールを買うのはもったいなく、 結局、自分で作ることにした。 昨日のお店で飲んだハイボール3杯分で、 この一本。

そろそろ

7月に年度末を迎える夜業務。 そろそろラストスパートの準備を真面目にしなければ。 来週末のイベントが終わったら怒涛日々が来るんだろう。 と、今夜はその来週末イベントの準備が半分、打ち合わせが半分。 打ち合わせ後、簡単な作業を終えて会議室を出ると…

河豚

元上司と有楽町駅近くで河豚会。 若干値が張るものの、河豚としてはリーゾナブルなお店。 写真をなんとなく撮り損なってしまったのが、残念。 Kさん、Sくん、楽しいひと時を有り難うございました。

新学期

小中学生の子供達は今日から新学期。 お子様がご入学された皆様おめでとうございます。 新学期と言えば、クラス替えに先生も変わる。 中学校はもとより毎年、小学校もこれからは毎年変わる。 娘は部活の顧問でもあり、学校で最大級に恐れられているM先生が担…