2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、鎌倉に行ったのは上記のとおりであるが、息子用のベビーカーを持たずに遠出したのは初めてだった。しかも、鎌倉は歩くのである。拙宅には自家用車も無い為に、子供達も自然に歩かせることが多い。従い、息子は平均的な2歳児にしてはたくさん歩く方だと…

先週は日記の更新をしなかった。仕事もさることながら、送別会シーズンが影響している。酔って書くとろくな事を書かないのである。と、まぁ、言い訳。 今日は久しぶりに鎌倉を訪れた。昨日から続く陽気の中、桜も3〜5分咲きといったところであろうか。実は鎌…

子供の玩具。我が家には、いわゆるTVゲームが無い。正しいかどうか分からないのだが、単に子供にさせたくないからである。第一、目が悪くなる。 子供に玩具を買ってあげることも殆ど無い。うちに有る玩具は殆どがもらいものである。そんな中、数少ない私達夫…

『厚労省、献血手帳を電子化』(Nikkei Net 2004.3.19 16:01) http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040319AT1G1900319032004.html Nob=> 高校3年生の時から始め、数年前まで結構定期的に献血は行ってきた。大学生の頃は体育会の部に所属していた為、半ば強…

複合汚染 (新潮文庫)作者: 有吉佐和子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1979/05/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (42件) を見る何気なく本棚から取り出した本。妻が学生の頃、レポート用に購入させられた本だそうだ。6年前に読…

DVDレコーダーを購入しようか迷っていた。妻はまだビデオが元気なので無駄遣いはすべきではないと反対。確かにそのとおりなのだが、新しいものに惹かれるのは仕方が無いのである。先日、家電量販店に行ったとき、HDD付のモデルの録画画像がDVDコーナーに置か…

◆ 2004.3.11 適度な飲酒は急性心筋梗塞にも有効?、死亡リスクは25%減−−欧州の調査で判明 http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/med/leaf?CID=onair/medwave/tpic/295186Nobu=> 確かに多量飲酒者と非飲酒者に有意な差が認められなかったという点では「飲酒者…

そうか、コメント時の名前でリンクを張るにはログインしていなければならなかったのか。やはり、ヘルプはきちんと読まんといけんねぇ。取説を読まずにいきなり使い始めて、使いながら覚える悪い癖。ある意味、いい癖とも思っているのだが、事故にあったり、…

『カラスから鳥インフルエンザのウイルス検出』 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040307AT3K0701S07032004.html Nobu=> とうとう烏にまで…。烏or鶏、どちらが先に感染していたのか分からないが、死骸発見日等から考えると鶏が先だったと疑わざるを得な…

少々汚い話になりますので、お食事前又はお食事中の方、ゴメンナサイ。まだ本格的の取り組んでいないので、それ程心配はしていないのだが、息子(2歳)のおむつがなかなか外れない。まず、大をしたら教えてくれた時期があった。その後、大をする前に教えてくれ…

私の住んでいるマンションにはYouテレビ(http://www.netyou.jp/)というケーブルテレビが引き込んである。その中でとても気に入っている番組があるので紹介したい。 小学生の頃、社会科見学として色々なところへ行った覚えは皆さんにもあるに違いない。私も小…

『ゴッホの「星月夜」にそっくり』 http://news.goo.ne.jp/news/picture/jiji/20040305/1694666.html Nobu=> ただただ綺麗ですね。 『2004年度予算案が衆院通過』 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040305AT1E0501B05032004.html 「来年度予算案は一般会…

終業位から頭痛、少し寒気。職場で風邪が流行っているが、同じグループで私を含め2人だけ残っていた、風邪で休んでいない同僚が、今日休んでしまい、残るは私のみ。絶対に休まないぞぉ! 病は気から! 気合である。消毒に酒飲んで、早く寝たいところだが、今夜…

今日は娘にとって8回目の桃の節句、ひな祭りである。娘(7歳)は給食で雛あられが出て、家に持ち帰っても良いと言われたそうで、よろこんで持ち帰り、家族に分けていた。息子(2歳)は思いがけないおやつに夢中になっていた。我が家では、毎年3/3はちらし寿司ベ…

長野県の住基ネット、庁舎内からの攻撃に対する脆弱性が問題に http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040301/140708/ Nobu=> 前々からささやかれている住基ネットの脆弱性であるが、人が関わる限り、どんなシステムにもSecurityの"絶対"は無いことを…

id:Tomの2/29の書評(http://d.hatena.ne.jp/Tom/20040229)におむつを替えをしていると書いてあったので、この機会に私の経験を書こうかな。ネタも無いので。 私も娘(7歳)がまだ母乳で育っていた頃は家に居れば大でも小でもおむつをよく替えていた。ただ、娘…