2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月から他部署より異動してきた4名、他部署へ異動した1名、職場復帰を果たした1名の歓送迎会。僕の所属する部署は業務でつながりの無いグループがいくつかある。こういった歓送迎会は、島を隣にしているにも関わらず話をすることはほんど無い方々との数少な…

(06-006)

縄文の実像を求めて (歴史文化ライブラリー)作者: 今村啓爾出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 1999/09メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る本書は冒頭にあるとおり、「縄文時代とはどんな時代であったかを、最新の資料を動員して大…

(06-005)

魂萌え !作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2005/04/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (101件) を見る突然夫に先立たれた59歳の箱入り主婦である主人公が世間の荒波に翻弄されながらも独り立ちする物語。 読…

今朝起きたら今年初の積雪! 朝食が終わってから子供たちとマンションの中庭に飛び出し、バケツで作った雪煉瓦を積んで子供一人が入れるくらいの大きさの鎌倉モドキを作った。大きな雪だるまも二つ、小さな雪だるまもたくさんあった。あれだけ遊んでも白い部…

半年前の上司と、その時のグループメンバ(とは言っても総勢3名だけど)と懐かしい飲み会。今暫くは踏ん張って行こうと思っていますが、当方の近況はお見通しのようでした。 遅刻してしまい申し訳なかったですが、久し振りにKさん節を拝聴できて良い刺激をいた…

(06-004)

半島を出よ (上)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/03/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 148回この商品を含むブログ (410件) を見る半島を出よ (下)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/03/25メディア: 単行本 クリック: …

(06-003)

破裂作者: 久坂部羊出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (68件) を見る医療ミスを扱ったノンフィクションで一山当てたいジャーナリストと彼に情報を提供する麻酔医、その麻酔医の所属する…

道路に流した水が凍るような寒さの中、町内の餅つき大会が開催された。幸い、空は抜けるような青で日向はポカポカで心地良い。臼は二つ。もち米は70kg。ついた餅は母親達がちぎって餡・黄粉・納豆・大根おろしの器に放り込んで町内の人達に配る。 到着早々、一…

(06-002)

きっと、よくなる!作者: 本田健出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2005/01/16メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (74件) を見るとてつもなく落ち込んだとき、大きな壁が目前に立ちはだかっているとき等に、前向きな姿勢を…

最近は本当に寒く、玄関先の植え込みに霜柱が立っているのも当たり前に感じるようになってきた。今日はその寒い中、秋葉原の交通博物館に行ってきた。 当初は陣馬山に行く予定だったが、あまりの寒さの為、山の状況も分からず、子連れの登山は危険と判断した…

久し振りに新卒で入社した会社の同期達との飲み会。様々な道を歩んでいるものの、酒が入ればやっぱり昔とそう変わらない。久し振りに本当に楽しい飲みだった。企画してくれたid:Tomに感謝。TKS! 仕事の都合で1時間遅れての参加ということだけが悔やまれる。

今日から仕事。まだ幾分お休み組の席が目立つところと午前中はそこかしこで新年の挨拶が聞こえてきていたところだけが新年らしい雰囲気だった。 今年は届いた年賀状の整理はもう完了。それにしても、メディアは「少子化」を連呼していますが、年賀状を見る限…

(06-001)

犯人に告ぐ作者: 雫井脩介出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (170件) を見る小学生誘拐事件におけるマスコミへの対応の不味さから左遷された平警視が、行き詰まりを見せる連続小学生殺人…

【幼稚園から義務教育、延長幅1〜2年…政府・与党方針】(読売) 元日の一面を飾っていた記事だ。息子の卒園が2008年なので拙宅への影響はそれ程大きくない。ただ、園との関係は一生続いていくので、無関係というわけでもない。 現在、私の住む地域には幸い…

御節を食した後、子供たちにお年玉を渡した。互いの実家から送られてきたお年玉は現金なので、一旦手渡して中身は母親に預けるように指示した。僕の妹と僕等からのお年玉はお菓子だったので、ポチ袋にお年玉の隠してある部屋を記入したメモを入れておいた。…

8時起床。家族で新年の挨拶をしてから御節を食し、近所のお寺と神社に初詣。ゆったりと過ごせた元日だった。 今年の目標は以下。昨年は余裕の目標のはずが最悪の結果に。今年は心機一転頑張りたい。というわけで、目標の内容はそれ程大きな変更は無し。 Hate…