2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(05-065)

の戦略 (講談社選書メチエ)" title="の戦略 (講談社選書メチエ)">の戦略 (講談社選書メチエ)作者: 高橋伸夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/09メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 10回この商品を含むブログ (16件) を見る本書では、成果主…

今日は古い友人達と家族ぐるみで昼食会。場所は表参道の『すみか』。伊達鶏を中心としたたっぷりめのランチメニューは少々濃い味だったが、美味しかった。加えて、子連れの家族への暖かい"おもてなし"が印象的だった。友人の1歳九ヶ月の息子が眠ってしまった…

(05-064)

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!作者: 大橋禅太郎出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2005/05/18メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 290回この商品を含むブログ (244件) を見る一番乗り気でなかった著者が体験した問題に向き合う姿勢の変化に実感…

トレッキングシューズとレインウェアを購入。昨日届いたエアロビクス・ステッパーと合わせると、結構な出費。これから、ウォーキング・ハイキング・登山は長く続けていかなければと、改めて気合を入れる。

先日カタログハウスに発注したX-ISER社のエアロビクス・ステッパーが届いた。これからウォーキングや山歩きを始めるにあたって、基礎体力増強は必須という判断で購入。前評判どおり、ぜんぜん音がしない。ナカナカ高い買い物だったから、倉庫の肥やしになら…

(05-063)

阿片王 満州の夜と霧作者: 佐野眞一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (44件) を見る ジャン=リュック・ゴダールをはじめとするヌーベルバーグの映画作家たちに大きな影響を与えたフ…

【編集手帳】(読売 9/20) 「新明解国語辞典」(三省堂)『読書』 「一時現実の世界を離れ、精神を未知の世界に遊ばせたり人生観を確固不動のものたらしめたりするために、(時間の束縛を受けること無く)本を読むこと」「寝ころがって漫画本を見たり電車の…

今日は以前住んでいたアパートで仲良くしていた家族が遠方に引っ越すとの事で、その送別会。同アパート出身の3家族が集まり、5ヶ月弱の赤ちゃん二人を含めたら子供は6名で、騒がしいのなんのって。でも久々に赤ちゃんを抱っこできたのは良かった。

山小屋二日目。山の夜は虫の鳴き声が止むこともなく、秋を満喫。午前中、近くの妙蓮の滝に連れて行っていただいた。滝つぼまでは専用の通路を10分程歩くのだが、古いのか新しいのか判然とせず、頼りのない手すりと濡れた鉄製の床板が僕等親子の心拍数を上げ…

娘と二人で、知り合いの山小屋へ一泊旅行。 4回の乗り換えを経て、山梨は市川大門に到着。先方に駅まで迎えに来て頂いた上に、山小屋のある山を2時間かけてドライブ。車酔いしやすい娘も、秋の気配が濃厚な山道では全く酔わなかった。夜はバーベキューをご馳…

昨日の疲れ知らずの息子に7:00に叩き起こされ、改めて子供のパワーの底知れなさを実感。とはいえ、投票後、桜木町に出かけたのだが、出発間際に息子が「今日はどのくらい歩くと?」とかなり心配そうに問いかけてきたのを見て、やっぱり子供も疲れているんだな…

今日は家族全員で京浜急行主催の第三回京急ウォーク 鎌倉名所旧跡ウォークに参加した。娘が8歳、息子が4歳、細君も私も運動不足ときていて、若干の不安を心に秘めながらの挑戦。 9:20に京急の新逗子駅に到着。受付後、9:30に出発し、約12km歩き終わって再び…

(05-062)

希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く作者: 山田昌弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 115回この商品を含むブログ (248件) を見る 実は、現在起きている状況の中で最も深刻なのは、この「希望の喪…

(05-061)

榊原 英資 インド巨大市場を読みとく作者: 榊原英資,吉越哲雄出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/05/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 本書をこの時期に書いてみようと思ったのは、今、日本が、そして日本の企業が大きくイン…

(05-060)

孤将作者: 金薫,蓮池薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/05メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る 敵の刀は厳かだ。柄に目をあて先端を透かして見ると、終わりが点に見える。その点は鋼の極限だ。刀はその点の向こう側に消え…