2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦

母の還暦を、妹家族と我が家族で祝う。母を見ながら、「還暦」でお祝いってのは昔の風習で、現代は喜寿くらいがちょうどいいのでは、、、などと考えてしまった。僕らが子供の頃と今の60歳、高齢化のせいかもしれないが、今の60歳の方が若く見える。いや、若…

三ッ池公園

午前中は雨天だったものの、昼から晴れ、仕事の僕を除く家族は皆で三ッ池公園に行ったそうだ。桜は満開。近所で土筆も採って来たようで、ご満悦の様子。日曜日の花見、雨の影響だけがとても心配。

(07-010)好奇心の大切さ

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する作者: スティーヴン・レヴィット,スティーヴン・ダブナー,望月衛出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/04/28メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 383回この商品を含むブログ (330件) を見る子供の頃…

鎌倉

父が一度も鎌倉に行ったことがないと言うので、桜も見頃かもしれないと期待しつつ皆で鎌倉へ。 鎌倉駅から鶴岡八幡宮、そして日本最古の禅寺である建長寺を周った。段かづらの桜は3〜4分咲き、平家池や建長寺の桜も同様に期待外れだった。もう2,3日後が見頃…

父母来たる

父母が郷土よりやって来た。沢山のお土産に感謝! 久し振りにおじいちゃん・おばあちゃんに会えて、子供たちはとても嬉しそう。短い滞在ですが、ごゆっくり。

また一つ

年をとりました。家族が手作りの料理とケーキ、Birthday Cardで祝ってくれて幸せを感じる。ありがとう! 娘のカードは色合いが華やか。息子のカードには漢字が登場! 今日も色々なことがあったけれど、家族の笑顔は本当に励みになる。

地震

能登半島ではまだかなりの数の余震が続いているとのこと。早く落ち着き、当地の方々はもちろんのこと、当地にご家族やお知り合いがいらっしゃる方々の心が休まる日が早く来ることを心からお祈り申し上げます。 自身の災害への備えを改めて見直さなければ。日…

(07-009)働けど働けど懐は暖まらず

ワーキング・プア―アメリカの下層社会作者: David K. Shipler,デイヴィッド・K.シプラー,森岡孝二,川人博,肥田美佐子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/01/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 66回この商品を含むブログ (27件) を見る原題にある「I…

バタバタ

午前中は読後のまとめをしてから図書館に。午後は先日購入した本棚を組み立て、泥鰌水槽の水替えにフィルタの掃除。夜は親父会で午前様。合間に子供と神経衰弱。バタバタとなんだか忙しかったなぁ。

あゆみ

今日、娘の小学校は終業式だったそうだ。帰宅すると「あゆみ」を見せてくれた。成績上々、欠席も熱が出た1日だけ。「よく頑張ったね」と褒めたら、少しはにかんだ笑顔を返してきた。終業式で校長先生は「始業式から終業式までの1年間、あなたたちは何が変わ…

(07-008)柔軟に多角的に物事を見る方法

インポッシブル・シンキング 最新脳科学が教える固定観念を打ち砕く技法作者: ヨーラム“ジェリー”ウィンド,コリン・クルック,ロバート・ガンサー,高遠裕子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/04/27メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 30回この商品を含…

(07-007)考えて書く力

ベネッセ発・小学生からの「考えて書く力」作者: 有元秀文(国立教育政策研究所総括研究官),ベネッセ教育研究開発センター出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/03/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る第一章『作文・表現…

潮干狩り

毎年少しずつ早くなっている恒例の潮干狩り。今年は3月に決行と相成った。理由は単純に、4月の大潮が休日にあたらないから。。。たまたま、今日、春分の日が史上最強の潮干狩り超人の潮干狩り指数「超最適」だったから、です。 午前10時にいつもよりかなり人…

勉強会&囲碁倶楽部

夕方からは月例の勉強会。テーマは「いじめ」で、色々な世代からさまざまな意見を伺うことができた。テーマとしてあまりに大きいので、何を議論するのかテーマをより明確にする必要がある。また、結論だってそんなに簡単に出ないですね。勉強会の後は、ご令…

手加減

子供と遊ぶ時、あまり手加減ということをしない主義だ。相撲でもわざと負けるようなことはしない。負けても負けても向かってくるから、相撲は問題無いのだろう。でも、オセロは違うらしい。今までオセロでも殆ど手加減はしてこなかった。ところがどうだろう…

(07-006)幼児期

幼児期―子どもは世界をどうつかむか (岩波新書 新赤版 949)作者: 岡本夏木出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/05/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (8件) を見る本書では、「しつけ」「遊び」「表現」「ことば」の四つの側…

あんびりーばぼー

【【溶けゆく日本人】過保護が生む堕落(1)「最高学府」が泣いている】(産経 3/13) 親と外出して知り合いに会う時に恥ずかしさを覚えたのは、小学校高学年か中学1年生くらいだったか。母親の発する言葉の一つ一つが気に食わず、イライラしていたのは中学…

プレッシャー

レゴ (LEGO) クリエイター・ロードスター 4896出版社/メーカー: レゴ(LEGO)発売日: 2006/07/08メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る卒園式だというのに生憎の激しい雨。細君と息子は雨合羽に身を包んで出かけたが、式…

ノンベンダラリと

明日は息子の幼稚園の卒園式。朝、今期最後の幼稚園送り。すぐにマンションに戻り、中庭のメンテナンスを4名で行う。昼食にパスタを作り、午後は子供達と図書館及び市民図書へ。自宅に戻り、管理組合の仕事をチョイチョイ片付けて、夕食。夕食後は親父会。明…

パンくず対策

【パンくずが出にくいナイフ、京セラが発売】(朝日 3/7) 週末の朝食はだいたい自宅のパン焼機で焼いたパン。このパンをカットする時にはスケーターの食パンカットガイドを使用している。パンができるだけ動かないように固定するのが上手に切るコツだ。でも…

「イチャモン」というか「イヤガラセ」

【急増する“イチャモン”保護者 無理難題に学校疲弊】(産経 3/6) 記事冒頭に挙げられているようなイチャモンをつける大人が情けないのはもちろんだが、こんなイチャモンで疲弊する学校も悲しい。小野田教授の「イチャモンをきっかけに、スタンドプレーをする…

啓蟄

啓蟄の今日、朝の天気予報では「朝は春、夜は冬」でその通りの展開となった。一度穴から出てきた虫たちも、また冬眠に戻るんじゃぁなかろうか。 そんな夕方、オフィスの中を駆け抜けた稲光。こんな時は『東京電力の雨量・雷観測情報』をチェック。6分間隔で各…

暴風雨

帰宅時間の南関東はものすごい暴風雨だった。加えて田町の信号故障で帰宅に2時間。新橋から乗った東海道線が川崎に到着するまでは順調だったものの、川崎で1時間は待ったのではなかろうか。「次の駅に電車が止まっておりますので、次の電車は蒲田で待ってい…

しながわ水族館

義弟のマラソンの応援に行くつもりが、活動開始時刻の遅れから行き先を変更。久し振りのしながわ水族館へ。こじんまりとした水族館だが、ちと短いイルカのショウをはじめ、アザラシ、アシカ、サメ等、子供たちは存分に楽しんだようだった。淡水魚の水槽で泥…

ひな祭り

定番の雛人形。鶉卵の顔、酢飯のボディに、薄焼き卵の衣、椎茸の笏、人参の扇子。来月から娘も5年生。はえぇ〜。 明日、ハーフマラソンに出場するということで今夜我が家に宿泊の義弟からいただいたお土産青柳ういろう 名古屋かるたはとても美味しかった! […

(07-005)パイロットの条件

パイロットが空から学んだ一番大切なこと作者: 坂井優基出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ発売日: 2005/05メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 144回この商品を含むブログ (18件) を見る>>The superb pilot is best defined as the pilot …

セコい!怖い!

【アルミサッシやパイプ、茨城・栃木でまた盗まれる】(3/2 読売) この国でこんな犯罪が多数起きているとは、とても悲しいことだ。JRや私鉄は警備が大変だろうなぁ。 それにしても、46万円、13万円、150万円。。。なんともセコイ。これら金属を盗むための重機…