あゆみ

今日、娘の小学校は終業式だったそうだ。帰宅すると「あゆみ」を見せてくれた。成績上々、欠席も熱が出た1日だけ。「よく頑張ったね」と褒めたら、少しはにかんだ笑顔を返してきた。終業式で校長先生は「始業式から終業式までの1年間、あなたたちは何が変わりましたか」といった問いかけがあったそうだ。娘に何が変わったか問うたところ、特に何も考えていなかったようである。。。明日までの宿題にしよう。
早いもので4月からは5年生。担任の先生も変わるし、クラスも変わるので、本人は少々ドキドキしているようだ。4年の担任の先生は、子供たちが主体的に楽しく物事に取り組める環境を意識して整えてくれるとても良い先生だった。深謝いたします。ところで、今日先生からは「これまでに身につけたことをこれからに生かしてください」というお話があったそうである。娘にこの一年に先生から教えてもらったことで印象的なことを聞いたところ、「何かする時に、一番いいのは『自ら気付いて自ら行動すること』で、二番目は『自ら気付いて行動している人を見て行動する人』、三番目は『言われてから行動する人』、一番駄目なのは『言われても行動しない人』だということ」だそうだ。
はてさて、5・6年の担任の先生はどんな先生でしょう。学習の難易度はワンランクアップし、生活は思春期突入段階の重要な時期。またいい先生にめぐり合えることを期待したい。