2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[子育て]

息子(2歳10ヶ月)は現在トイレトレーニング真っ只中である。2人目ということもあり、娘(7歳:2歳半でおむつ不要)よりものんびりとしたもので、今年の夏に取れれば良いくらいに考えていた。ところが、先日のGWに外出した際からトイレに行きたい時は教えてくれ…

今年もジャガイモを収穫(写真)。畑を作れるほどの庭でもないので、我が家のジャガイモはプランター栽培である。毎年、残り物のジャガイモが芽吹いたものを(いいかげんにも)使用していたのだが、今年は知り合いから種芋を分けてもらった。にもかかわらずであ…

久し振りの更新である。久し振りに会った友人が、「最近更新していないね」と痛い一言。確かにGW辺りから気が抜けていたのである。 "はてなDiary"を始めたきっかけはその友人であった。ここは久し振りに更新しなければと思ったが、明日になるとその気概も空…

"床矯正"という言葉をご存知だろうか。ちょうど一年くらい前だっただろうか、虫歯予防週間か何かで無料歯科相談が催されていた。娘(7歳)は小さな頃から歯はきちんと磨かせてくれており、現在も仕上げは私達が行っている。ただ、顎が細く、若干ではあるが歯並…

GW突入である。我が家には九州から私の父母が遊びに来ている。今日は首都圏「安・近・短」の最有力である上野動物園に出かけた。改札口から物凄い混み様である。動物園の中で回りの群衆を良く見てみると、祖父母・父母・孫の3世帯連れが多いことに気が付いた…