2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング

今月は土日のイベントが多く、雨も多く、しかも蒸し暑く、距離を伸ばせず92kmに終わった。 とりあえず、継続しているということで良しとしましょう。

親父会イベント

5回目となる親父会イベント。1次会は小学校体育館で紙飛行機大会とドッジボール大会。2次会はビンゴ大会。 参加する子供達の年齢幅も会を重ねる毎に大きくなっている点が課題。皆が楽しめるものは何だろう? ただ、久し振りに見る子供も大勢いて、その成長の…

お得情報

久し振りの課飲み。暑気払いってことで。場所は三井ガーデンホテル汐留イタリア街1Fのイタリアンブッフェ アンド カフェ ラ・マレーア。生鮮メニューは無いものの、3,570円で飲み放題食べ放題はお得です。しかし、ちょっとカロリー高めの感ありですが。。。

横浜市立小学校水泳大会

横浜市立小学校水泳大会に娘が出場するということ。会場が横浜国際プールということもあり、興味深々、親バカも手伝って応援に行くことに相成りました。 いつもの練習は短水路で、ベストタイムも短水路での記録だったこともあり、今回は残念ながらベスト更新…

草取り&花火

マンションでは恒例行事となった管理組合主催の草取り。夏の間に伸びまくった雑草をどんどん抜いていく。雨後ということもあり、抜きやすい。しかし、このマンションの構造からか水捌けの若干悪い部分があり、芝生の状況がよろしくない。このマンションもも…

BBQ

生憎の雨天の下、町内のBBQ大会に参加。会場が神社なので、鬱蒼と茂る木々のお陰でずぶ濡れにはならずに済んだ。昼は資源回収、夜はBBQと準備していただいた町内会及び校外活動のお母様方には感謝である。 しかし、子供達は焼いたマシュマロが好きですねぇ。

(08-030)人類だけが突如消えたら

人類が消えた世界作者: アラン・ワイズマン,鬼澤忍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/05/09メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 227回この商品を含むブログ (84件) を見る本書では、最近の地球環境の急速な変化とその原因について、人類がある日忽然…

お祝い

昨夜は義母の還暦のお祝い。今日の昼もお祝いのケーキが出てきた。こういったものが出てくると、子供達はとても幸せそうな表情になる。

金沢動物園

横浜市立金沢動物園へ! 暑いからか、開園直後に入ったからか、人が少ない! 人ごみが嫌いな僕にはそれだけでとてもイイ所でした。 展示動物もちょっと珍しいものが多く、エピソードも面白い。例えば写真のインドゾウくん。彼は立派な象牙の持ち主だが、先っ…

(08-029)裏側は大切

軍需物資から見た戦国合戦 (新書y)作者: 盛本昌広出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2008/05メディア: 新書購入: 8人 クリック: 35回この商品を含むブログ (22件) を見る主に北条氏が残した史料を基に、戦国大名が如何にして植物資源を利用管理し、自然環境に…

レインボープール

甥っ子が来ているので楽しい思い出作りを! というわけで国営昭和記念公園のレインボープールへ。夏休み真っ盛りの割には人もそれ程多くなく、数種類のプールと大き目の滑り台もあって十分に楽しめた。もう少し近ければいいんやけど、ま、仕方なし。

帰宅

一週間はあっと言う間。子供達が甥っ子と共に帰ってきた。今日から暫くは3人の子持ちだ。 帰宅したら甥っ子と息子は既に熟睡中。娘から色々と聞くことができた。 久し振りの祖父母とのふれあい、幼い従兄弟達とのふれあい、とにかく楽しかったみたい。 細君…

(08-028)大切なのはバランス

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」作者: 細谷功出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/12/07メディア: 単行本購入: 54人 クリック: 878回この商品を含むブログ (274件) を見る目新しい言葉や流行りの言葉で、当たり前のことを説明した…

金時山登山

子供達も登れるかどうか不安もあり、ナカナカ行けんかった金時山。鬼の居ぬ間にナントやら。細君と登った。 ルートはガイド(神奈川県の山 (新・分県登山ガイド))に従って、仙石バス停から矢倉沢峠、金時山山頂、乙女峠を経由して仙石バス停へ。高低差は666…

見送り

ANAのキッズらくのりサービス利用で、子供たち二人だけ福岡へ行かせた。祖父母達や従兄弟に会える喜びからか、一週間も僕らには会えんくなるにもかかわらず、見送る際にも寂しそうな表情一つ見せんかった。随分と大きくなったもんだ。 しかしこのキッズらく…