2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【公務員の不祥事数、過去最高 懲戒処分は3000人突破】(朝日 5/31) 人事院は「公務員への厳しい目を踏まえ、各省庁で不祥事に厳正に対処しているからではないか」としている。 人事院のコメントは寝ぼけているとしか言いようがない。言った人間も処分し…

Web

拙日記でも時々とりあげていた八ヶ岳南麓天文台 地震前兆観測研究センター「公開WEB」だが、閉鎖されるとのこと。日頃忘れがちな防災意識を高く保つために活用していたのだが、残念。閉鎖通知文書から串田氏の苦労も理解できるので仕方無いとは思うが、本…

(05-036)

国連とアメリカ (岩波新書)作者: 最上敏樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/03/18メディア: 新書 クリック: 15回この商品を含むブログ (16件) を見る たまたまここ数年のアメリカ(特に二〇〇一年からのブッシュ政権)が「犬を振り回すしっぽ」になった…

【献血禁止は6月1日から 80−96年の英国滞在者対象】(産経 5/30) 厚生労働省の血液事業部会運営委員会は30日、変異型のクロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)対策として、1980−96年に英国に1日以上滞在した人の献血禁止措置を6月1日から始め…

(05-035)

よい上司ほど部下をダメにする作者: ジャン=フランソワマンゾーニ,ジャン=ルイバルスー,Jean‐Francois Manzoni,Jean‐Louis Barsoux,平野誠一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 本書の目標は、他人が…

先日オーブンレンジを購入してから、細君はお菓子作りに夢中だ。毎晩のように夕食の後、デザートが出てくる。夜食べる甘いモノの危険は承知のうえで、食べてしまう。今年の目標に体重やら体脂肪やらについて挙げていたような気がする。。。ヤバかばい、こり…

【なぜなぞ科学:鳥のさえずり、なぜ同じ?】(毎日 5/25) 坂口博信独協医科大助教授(神経行動学)は「鳥は、ヒナの時に父親からさえずり方を学びます。それで同じように鳴くようになるんです」と解説する。 今まで疑問に思ったことさえなかった。びっくりで…

拙日記でも時々取り上げている八ヶ岳南麓天文台 地震前兆観測研究センターの地震予報だが、5/22付で南関東の地震予報が掲載されている。備えを十分に、予報が外れることを祈って。。。 写真は、夜、細君が突然作ったどら焼。生地がちょっとパサパサだが、明…

【修学旅行で職業体験「上京、いい機会」 ニート増に対応】(読売 5/24) 東京への修学旅行で生徒に“職業体験”させる中学校が増えている。ニート(若年無業者)が増える中、様々な職場で話を聞き、仕事を手伝うことで、義務教育の時から仕事への関心を高めさせ…

今日は家族とエプソン品川アクアスタジアムを訪れた。今年の4月8日オープンということもあり、ご近所さんがGW中に訪れたときは品川駅でギブアップしたというほど混雑していたらしい。それで娘の運動会の振替休日を利用して平日を選んだというわけだ。 開場時…

【小泉会談中止の呉儀副首相、モンゴル訪問は変更なし】(読売 5/23) 呉副首相はモンゴルで両国間の経済問題を協議する予定。 礼を欠く国だなぁ、中国は。経団連とは会ったのかな? 金儲けついでにお灸をすえたつもりか。

昨年より小さめだが、プランターで2年目の百合が咲いた。今年はピンクが先だ。庭が明るくなった。

【郵政民営化反対で気勢 全国特定局長会が総会】(産経 5/22) 全国特定郵便局長会の高橋正安会長は「今なぜ郵政民営化しなければならないのかとの疑問への答えが全くない。最後まで断固戦い抜く」と宣言した。 反対するだけでは相手にされない。記事からは、…

今日は、娘の通う小学校の運動会。晴天の下、気温はぐんぐんと上がり、日向にずっと立っていた僕の顔は真っ赤っか。運動会といえば、お弁当。我が家の運動会弁当の定番は、細君お手製の"お稲荷さん"に唐揚げ。数は幼稚園のときから変わっていないだろう。僕…

(05-034)

僕の見た「大日本帝国」作者: 西牟田靖出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2005/02/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (78件) を見る 「大日本帝国」の戦争や植民地統治は過去だが、良くも悪くも、僕たちの生きる「…

最近、生きた英語に触れる機会がめっきり減っている。ちょっと前までは仕事場で普通に使っていたのに、である。僕自身のキャパが小さいせいでもあるが、外国語は継続的に触れていないとすぐに忘れてしまう。インターネットラジオも時々聞いているが、聞き流…

【産経抄】(産経 5/17) 外国ではどうなのだろう。たとえば日本同様に性犯罪の多発に悩み、地下鉄もけっこう混雑するロンドンに住んだが、被害を聞いたことはなかった。痴漢行為どころか他人に体が少しでも触れただけで、「エクスキューズ・ミー」と声をかけ…

耳鼻科では黙って鼻をほじられ、吸引機を鼻に突っ込まれても平気で、全く嫌がらん。そんな息子は歯医者が大好き。多分、お気に入りのビデオを見れるからだろう。我が家ではビデオは病気のときか天気の悪い日にしか見せんとです。先日、行きつけの歯科から定…

魔女ジェニファとわたし (岩波少年文庫)作者: E.L.カニグズバーグ,E.L. Konigsburg,松永ふみ子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/05/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る 「あなたって、強いのね。鉄の神経と…

細君と子供達は朝からハマの町でハイキング。9時過ぎに家を出てから15時過ぎの帰宅まで、息子は一度も不平を言わず、歩ききったそうだ。普段から私達と走るように歩いているせいだろうか、いつの間にか体力ってついていくのだなと感心した。

今日は久し振りの"狐の嫁入り"。朝から曇り気味で寒く、時折雨も降っていたが、夕方近くに"天気雨"が降ったのだ。日に照らされた雨粒は綺麗で、木々の緑が眩しく、短時間だったがほんのりといい気分に浸った。

(05-033)

論理ノート作者: D.Q.マキナニー,水谷淳出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/03/11メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見る目次で読んだ気になれる本。第3部までは、数学の「論理と集合」(高校1年だっけ?) を図をほとん…

【「ハンバーガーおいしい」 全米商議所会頭が首相に直訴】(朝日 5/12) ドナヒュー氏は面会後、記者団に対し、「アメリカのハンバーガーがどれだけおいしいかを首相に伝えた」。さらに「(BSEに感染した)1頭の牛のために、(年間の対日輸出額の)17億…

Web

【WakuWaku あかチャンネル】 日経パソコン ARENA メール No. 281のみやしたゆきこさんのコラム「デジタル浮世床 第60回 世界の窓からこんにちはの巻」で紹介されていたライブカムから。香川県の谷病院の新生児室で寝ている赤ちゃんのライブ映像を見ることが…

(05-032)

コメント力作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/10/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 219回この商品を含むブログ (66件) を見る 優れた「コメント力」とは、それがあることによって、新しい目でそのものを見ることができるようになる力…

【イラクの外国人警備員 高給が魅力、やりがいも】(産経 5/11) 外国人警備員の多くは元軍人や元警察官。南部バスラの英国関連施設を警備する元軍人は「われわれは軍を離れても普通の仕事に就くのは難しい。結局戦場に戻ってきてしまう」と打ち明けた。 不謹…

Web

【発信箱:問い続けること=元村有希子】(毎日 5/11) 政治も、平和も、安全もいのちの問題も、難しいことほど、お仕着せの価値観につい頼りたくなる。それが思考停止のワナだ。「ちょっと待てよ」と問いかけることを、面倒くさがってはいけない。 「考えるこ…

【「地球は異様にむしばまれている。心と体に影響しないわけがない」】(日経BP 5/9) 地球環境を良くするためには、足元の日本の環境をまず良くしなければいけない。そのための第一歩は緑化運動だと確信しています。 象徴的な例として、お墓をやめたらいかが…

【ガンダム気分、乗用ロボ 3600万円、群馬の企業開発】(朝日 5/9) 約2年かけ完成したロボットは、高さ3.4メートル、幅1.65メートル、重さ1トンで1人乗り。250ccのガソリンエンジンを搭載し、時速1.5キロで走行できる。左右2門の銃砲…

(05-031)

経営者、15歳に仕事を教える作者: 北城恪太郎出版社/メーカー: 丸善発売日: 2004/12/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (24件) を見る 答えがあるから課題があるのではありません。課題があって、それを解決するために答えを考える。大…