2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に引き続き、祭りの一日。夏晴れの下、約4時間御神輿を担いできました。やはり大人神輿は子供用よりも立派で重たく、しかし、面白かった。全部で5箇所ある休憩所には、ビールも用意されており、休憩の度に1缶飲むのだが、次の休憩所に着く頃にはきっち…

昨夜(7/29)から明日(7/31)まで地域の夏祭りが開催されている。 昨夜は金魚すくいやヨーヨー釣りを楽しんだようで、花瓶の中で黒い金魚が三匹泳いでいた。今日は11:00〜14:00の3時間、娘は子供神輿を担ぎ、息子は山車を引いて町内を練り歩いた。結構短い間隔…

(05-053)

日本型「成果主義」の可能性作者: 城繁幸出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/04/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (14件) を見る 数値目標とは本来、経営判断的要素であり、経営戦略なのだ。達成できたかどうかが…

小学生の娘は昨日より夏休み。それでも7月中は学校のプールや図書館に通うそうだ。それにしても、現在の小学校は宿題が少ないなぁ。読書感想文や書道、図画・工作においては、オプションで、やりたい人だけやるというスタンス。びっくりである。僕らの頃は3…

(05-052)

悪魔のマーケティング タバコ産業が語った真実作者: ASH(ACTION ON SMOKE AND HEALTH),ASH (ACTION ON SMOKE AND HEALTH),津田敏秀,切明義孝,上野陽子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/01/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 108回この商品を含む…

【東京・足立区で震度5強、横浜や船橋など5弱】(読売 7/23) 23日午後4時35分ごろ、千葉県北西部を震源とする強い地震があり、東京都足立区で震度5強、埼玉、千葉、神奈川の各県で震度5弱を観測した。 震度5弱。直接感じた地震では、一番大きな地…

(05-051)

あなたの会社にお金が残る 裏帳簿のススメ作者: 岡本吏郎出版社/メーカー: アスコム発売日: 2004/06/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見る 国は税金の計算のために定めた耐用年数を使うことを要求しているが、利益…

今夜は、近所にある総持寺というお寺のお祭りに同じマンション且つ娘の同級生のご家族と共に行ってきた。親からもらった小遣いをポケットに、娘とその友人は二人で露天の人混みに消えていった。もう3,4年もすれば、親なんか見向きもせずに友達と連れ立ってこ…

(05-050)

天使と悪魔(上)作者: ダンブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/10/31メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (174件) を見る,天使と悪魔(下)作者: ダンブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/10/31メ…

【関東から中国で梅雨明け 埼玉・熊谷で36.2度】(産経 7/18) 気象庁は18日、関東甲信、東海、近畿、中国地方で梅雨明けしたとみられると発表した。 一昨日あたりから蝉の声が聞こえ始めていた。今日は日差しもけっこう強烈で、庭にはプールを出し、子…

今日は蒸し暑い中、子供二人を連れて外出。家族に職場を公開するというイベントに乗って、子供たちを連れて行ったわけだが、あまりのサービスの過剰ぶりにちょっとびっくりした。子供たちは"会社"は「楽しかった」そうだ。いずれにしろ、休日出勤して現場に…

最近、小学3年生の長女に頼むお手伝いでは「お使い」が急上昇中だ。1品か2品程度であれば、「ちょっと買ってきてー」と頼む回数が増えてきたということだ。今までは無難にこなしている様子だ。 そんな中、今日は外出する細君がお買い物メモを娘に残していた…

(05-049)

こどもにも分かるニュースを伝えたい ぼくの体験的報道論作者: 池上彰出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/05/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る 「こどもニュース」でいつも気をつけたのは、「こんなにむずかしいニュースは、子どもに…

職場が移ってから1週間、ようやく職場の雰囲気にも慣れてきた。以前は朝9時に家を出ていたのだが、今は9時前に出社している。1時間出社時刻が早くなることで困っていることは以下くらい。 本があまり読めない => 7時半〜8時半の間の首都圏通勤列車の中は殺人…

写真は細君がお友達の出産祝いで作った、布の玩具=パンセット。

(05-048)

壊れる日本人 ケータイ・ネット依存症への告別作者: 柳田邦男出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (32件) を見る テレビを見せないとかテレビを見る時間を少なくするといった形式的な制約だけで…

今日は息子の誕生日。プレゼントはあるわ、夕食に好物が出るわ、ケーキが食べれるわで、彼はご満悦の様子だった。夕食時、彼に箸を使うことを提案した(彼はまだスプーンかフォーク、もしくは手で食事している)ところ、「おはしはね、おとなになったらつかう…

(05-047)

あたりまえだけど、とても大切なこと―子どものためのルールブック作者: ロンクラーク,Ron Clark,亀井よし子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2004/06/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (36件) を見る ルール6 だれかに質問さ…

Web

【わがママに先生困った保護者の「無理難題」】(朝日 7/6) 保護者の「無理難題」が学校にとって大きな問題になってきた。「子どもより保護者の対応に困っています」「一部の人とはいえ、要望の中身があまりに理不尽」「意見の伝え方が常識を超えている」と…

【都議選、民主躍進し第2党に…自民「50」届かず】(読売 7/4) 「民主躍進」より公明の「都議選4回連続候補者全員当選」の方が気になる。投票率が低いだけに、危うさを感じる。この低投票率、どうやったら上がるのだろう。

(05-046)

黄金のおにぎり作者: 高橋朗出版社/メーカー: ナナ・コーポレーション発売日: 2005/01/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る 「良い製品」とは単なる「モノ」に過ぎません。(中略) 「良い商品」とは、「良いモノ」に…

昨日「人生ゲーム レインボードリーム」を購入した。子供の時、我家にもあったが、随分と内容が変わっている様な気がする。二日連続で娘と息子とプレイしてみたが、一番馴染めないのは物価。人の子供のお祝いに$1,000、マンションが$20,000、戸建てが$30,000…

(05-045)

世界に抱かれるために作者: 田口ランディ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/05/28メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る 雑誌の原稿を書くときは、どこかにおさまりどころを決めなければいけませんが、ブログに書く文章はおさ…

数ヶ月前から、子供の通っていた幼稚園父兄主催の「勉強会」なるものに出席している。上は大正生まれから、下は団塊ジュニア世代までと結構幅の広い年代が集まっている。同会はほぼ毎月第一か第二土曜日に会費制(弁当&酒代)で開催されており、話題は教育・歴…

あさがおが咲いた。昨日第一号が咲いたのだが、雨に濡れてクシャクシャだったので撮らなかった。今日も昼近くから雨とのことだったので、出勤前に取り急ぎ撮影。やはり土が悪いのか、今年も花の位置は低い。。。ただ昨年は1輪だけ咲いて終わったので、まだ良…

今日、娘の通う小学校から「登下校時及び下校後の安全確保のお願い」という保護者宛のプリントの配布があった。当区内で「迷惑行為未遂が発生した」という情報が警察よりあったとのこと。プリントによると、この「迷惑行為未遂」とは具体的に「玄関を開けた…