NobuHat2005-07-15

職場が移ってから1週間、ようやく職場の雰囲気にも慣れてきた。以前は朝9時に家を出ていたのだが、今は9時前に出社している。1時間出社時刻が早くなることで困っていることは以下くらい。

  1. 本があまり読めない => 7時半〜8時半の間の首都圏通勤列車の中は殺人的な混み具合!
  2. 就寝時間は変わっていないので、若干寝不足気味になっている => 昼過ぎが眠い
  3. 朝食後に息子と遊ぶ時間が無い => 帰宅時刻は変わらず、触れ合う時間は確実に減っている
  4. エレベーター(全24機)は激混みで、待ち行列ができている!
  5. ピタゴラスイッチ」の「ピタゴラそうち」が見れなくなった!(リーマンの言葉ではないですな)

逆にいいことは以下。

  1. 朝、若干涼しい
  2. 午前中に処理できる仕事量が増えた
  3. 退社の定時が早くなった => 残業(これは7月から付いている)が増える
  4. 朝、娘と過ごす時間が増えた => 小学生の朝は早い

新職場のいいところは、

  1. 通勤時乗換えが無い
  2. 災害時の帰宅難民の立場では、自宅からかなり近くなった
  3. トイレが綺麗で、ウォッシュレットは良いやつが付いている
  4. リーゾナブル且つ献立が豊富な社員食堂がある => 私は弁当だが、なんだか良い
  5. すべての会議室にプロジェクタが設置されている
  6. 雨天時、最寄駅から傘無し徒歩で通勤可能

で、悪いところは、

  1. かなり静か
  2. PCがB5ノート => 仕事では画面が小さいと不便なことが多い
  3. 無料で飲めるお茶/飲料水が無い
  4. 高層ビル1 => 本当にエレベータがないと困るというのは困る
  5. 高層ビル2 => 他フロアに行くのに、エレベータの乗り換えが必要

と、当たり障りの無いことを書いておこう。
ま、とにかくまずは慣れることだな。今週はなんだか軽い時差ぼけになっていた様な気分でした。


写真は、昨日に引き続き、細君が別のお友達の出産祝いに作った、布の玩具=ケーキセット。昨日のも含め、子供たちには大変好評です。