2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれ〜ゆ

子供たちを連れて久し振りのふれ〜ゆへ。二日酔いと寝不足の頭を乗せたまま、自転車で30分。きれいな水に潜ると、頭もすっきり。営業開始時刻に合わせて入場して良かったと思う。 娘は来月から再開するスイミングに向けて、自身の泳力をチェックしたかったら…

草取り

午前中はマンション中庭にて住民有志による草取り。利点は主に以下4点。 住民同士のコミュニケーションが図れる 中庭を大切にする意識が生まれる 庭がきれいになる 管理会社に支払う管理費の削減となる 昼は川崎で卓上碁盤&碁石を購入。表13路・裏9路で、子供…

(07-016)学而不思則罔思而不学則殆

論語抄作者: 陳舜臣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る論語はその時々で心に響く言葉が違う。今回響いたのは以下4つ。常々心掛けたい。 学而不思則罔思而不学則殆 一張一弛文…

たまの外出

久し振りの出張。数年ぶりに訪れた大阪の町。お昼に食べたKOZMIC 長屋バーのオムライスは美味しかったぁ。大阪の福島に行かれる方は是非寄ってみて下さい! ロバート・ジョンソンの肖像画や若いミック・ジャガーの写真を見ながらお酒も飲んでみたいなぁ。 「…

アッツ〜

雲ひとつない青空の下、小学校の運動会は開催された。娘は100Mをトップでゴール! 5年生にしてようやくの初優勝! 僕は二日酔いと暑さでへばっていたものの、子供たちは元気元気元気! それにしてもリレーって楽しいですね。 ところで、今朝から始めるハズだっ…

延期

楽しみにしていた運動会は明日に延期。今日お仕事でも明日お休みのお父さん達には朗報だろう。 夜は月例勉強会。「透過式全熱交換機(ロスナイ)の開発について」が今日のテーマ。三菱電機(株)の吉野昌孝氏の同交換機開発物語で、明確な「夢」を持った技術者が…

(07-015)始めるぞ!

「朝」日記の奇跡作者: 佐藤伝出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2005/04/25メディア: 単行本 クリック: 42回この商品を含むブログ (47件) を見るここのところ、早朝に目が覚める。22時に寝ようが1時に寝ようが、5時過ぎに目が覚め…

(07-014)どこから見るか

周縁から見た中世日本 (日本の歴史)作者: 大石直正,高良倉吉,高橋公明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/12/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る中世日本の「周縁部」の動きについて、列島東北部、南西諸島、西…

悲哀より笑い

Web

第20回サラリーマン川柳コンクール 第九位作品にハマりました。。。自戒と共に。。。

餃子

我が家は24時間換気システム装備。空気の出口はお風呂の換気扇。そして、今夜のおかずは餃子。腹が減って減って減った状態で風呂場に入ると餃子の匂いが満ちていた。ただでさえ烏の行水といわれる程に短い風呂がもっと短くなる。恐るべし、餃子と冷えたビー…

試行

昼から幼稚園へ。購入した風呂をどう設置するのか、現地設置の場合と同様の方法でやってみることに。実際やってみると様々な課題が浮き彫りになった。やった甲斐があったというものだ。本番はなんとかなるでしょう!そのまま軽く飲み会。HJ〜先生がHRK先生に…

現地調査

幼稚園の遠足時に園児が入る親父会寄付のお風呂設置場所の現地調査で三浦半島へ。設置場所付近のあちらこちらを計測して、昔から遠足でお世話になっており、今回も地元の調整と駐車場を貸してくださるさがみやさんに挨拶。素晴らしいロケーション。一度は泊…

歓迎会

所属する部署に配属された新人の歓迎会。会場は社員食堂だが、サッカーゲームやビリヤード、卓球に興じて楽しかった。同新人君と話をしたのは初めてで、まだ猫を被っている様子。そういえば、11年前のこの時期はOJT開始直後で電話一つ取るのにもかなり緊張し…

(07-013)孤高のメス

孤高のメス―外科医当麻鉄彦〈第1巻〉 (幻冬舎文庫)作者: 大鐘稔彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (18件) を見る孤高のメス―外科医当麻鉄彦〈第2巻〉 (幻冬舎文庫)作者: 大鐘稔彦出版…

GW最終日

過ぎてしまえば9連休も「あっ!」と言う間。なんだかんだと充実した毎日だったように思う。 今朝はDr.Jさん宅にお邪魔して囲碁のお稽古。布石のみならず、詰碁についてもしっかりと、またバランス良く押さえていく必要があると痛感。

チビリンピック2007

JA全農 チビリンピック2007の『親子マラソン1km』に娘と出場。昨年は細君が娘と出場したが、今年は娘の指名で僕が一緒に出場することとなってしまった。走る前に娘と立てた目標タイムは5分。結果は4分50秒で、辛うじて目標達成。今年はなんとか娘を引っ張っ…

レク会

昼からシェフMさん及びDr.Jさんご一家を招いて囲碁・トランプ等々に興じた。僕自身はちょいと酒が入り過ぎ、反省。。。とはいえ、楽しい時間でした。 [rakuten:mashimo:857192:detail] [rakuten:sakemitsui:10001910:detail]

ショッピング

息子を連れて川崎へ。先日Dr.Jさんに教えていただいたゲームを購入。娘も息子も大喜び。彼らの上達が楽しみ。 [rakuten:es-toys:10040711:detail] [rakuten:taiseido:10001168:detail]

家庭訪問

家庭訪問に同席。目新しい話が無かったのは残念だが、担任の先生が親と膝を突き合わせて話すことには若干の意味もあるのでしょう。