2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

’04参院選・神奈川:全候補者アンケート (その2止)/神奈川 (毎日新聞6/29朝刊) http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kanagawa/news/20040629ddlk14010070000c.html6/26に紹介した「良識の踏絵」(http://www.ryoshiki.net/)に引き続き、毎日新聞が実…

先週の金曜日、ハリーポッターシリーズ第1作目の「ハリーポッターと賢者の石」がTVで初放映された。この作品は、ビデオが出たときに娘の希望を聞いて1度だけ借りて見た事があった。しかしながら、鑑賞の後、物語の展開が急で子供には難解ではないかと思った…

庭に植えている胡瓜。これも我が家では初栽培野菜の一つ。花が咲き、しぼんだ後、小さな胡瓜がついていたが、茶色に枯れて失敗ばかりが続いていた。そんな中、瓢箪の様な形をした小さな胡瓜が一つだけ育っていた。今日、娘が収穫して昼食の一品として出てき…

6/24に参院選が公示された。私の住む神奈川は7人が立候補。よぉく考えて一票を投じようと思う。20歳以降、投票には必ず出かけている。みんな日本の現状に危機感なり文句があると思うが、何故投票率がどんどん下がるのだ? 政治家は棄権票なんて全く気にしない…

今シーズンの我が家の庭には数種類の野菜が植えてある。マンションなのでプランター栽培ではあるが、妻は楽しそうに育てている。その野菜の中に、中玉トマトがある。プチトマトは毎年の様に山程の実を付け、私のお弁当の場所ふさぎにはもってこいなのだが、…

暖かくなってきたからか、我が家のクワガタも活発になってきている様だ。ここのところ餌の減りが早く、マットにもメスクワガタの出入りする穴がポコポコと開いている。メスは夏の夜以外はマットに潜り込んでいて、冬は全く上には出てこない。オスはマットに…

【みずくさむらとみずべむら】 カズコ・G・ストーン作 こどものとも2004年7月号 福音館書店 最初にこの作者の作品に触れたのは娘が3歳くらいのときだっただろうか。野原の小さな生き物達の住む小さな村が題材のシリーズだ。まず、絵がすばらしい。細かく細…

[生活一般]

「まずは習慣づけることだ」かの"はてな先輩"は言っていた。気が付けば前回から一週間以上の間が空いてしまい、少なくとも一週間に1,2回は更新しようと言う極めて簡単な目標は直ぐに破れてしまった。今日からは、気を取り直す。うんにゃ、今週から。。。