2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の学年学級委員主催のドッジボール大会に出場。去年は体育館にコート2面だったが、今年は運動場にコート4面、参加者は大人子供含め実に200名を超えるものだった。素晴らしい秋晴れの下、楽しい時間を過ごすことができた。休日にも関わらず参加していた…

今日は陣馬山に行くはずだった。。。寝坊したものの、昨夜から準備していたリュックを発見した子供たちが「山に行きたい〜!」と合唱。結局、便利な高尾山へ行くことに。 前回は稲荷山尾根コースで山頂に向かい、下山は1号路とケーブルカーだったが、今回は6…

昨夜義弟がやって来て、我が家で一泊。リビングに布団を敷いた為、早朝から子供たちに起こされていた。義弟が来ると子供たちは大喜びでずっと引っ付いている。なので、僕自身はとても大助かりなのだ。感謝感謝である。 最近、パン作りにハマッている細君。今…

(05-073)

ジョイ・オブ・ワーク~組織再生のマネジメント作者: 吉田耕作出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/04/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る競争や成果を追い求めるのではなく、仕事にやりがいを感じ、喜びを見出…

横浜のみなとみらいで本日・明日と開催されている『第25回全国豊かな海づくり大会』に娘・息子と3人で出かけてきた。一番のおめあての"しんかい6500"一般公開は明日のみということが開場に到着してから分かり残念な思いをした。しかし、漁業調査船の見学、ス…

昨日は朝の雨のせいで残念な思いをしたので、今日は軽めのハイキング。 行ってきたのは鎌倉の衣張山。鎌倉は自宅から約1時間とアクセスがとても良い。 本日のコースは、鎌倉駅から徒歩で報国寺まで向かい、ハイランド団地横の衣張山登山口から浅間山を経由し…

今日は京急のウォーキングに参加する予定だった。ところが自宅を出発する時間には冷たい雨と風が容赦なく吹きつけており、敢え無く中止。2時間後に見えて見事な青空と心地よい風に少々悲しい思いをしたが、早起きを幸いと思い、最近かなり調子が悪くなってき…

(05-072)

成長するものだけが生き残る作者: 上原春男出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2005/02メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (13件) を見る著者は、たえず成長しようとすることが人生を豊かにすることにつながり、これで十分と考えるこ…

Web

【真の闇の「先導役」=高橋豊】(毎日 11/8) 闇の中で「障害」の立場は逆転する 娘の通う小学校の文化祭の様な催しに行ったとき、同じ趣向の出し物をしているクラスがあった。教室に暗幕を張り、アイマスクをして生徒に教室の中を案内してもらうのだ。通路に…

少しずつ平仮名を覚え始めた4歳の息子。今日、僕に電車の本を読んでくれと持ってきた。電車の名前が書いてあるだけなので、「もしかしたら自分で読めるんやない?」と聞いたところ、ジ〜っと文字を眺めながら一文字ずつ読み始めた。分からない字があれば僕に…

娘の通う小学校のイベント「三校合同音楽会」に行ってきた。近所の小学校2校と中学校1校で行う音楽会だ。小学生の歌声や演奏は未熟ながらも微笑ましいものだったが、中学生の演奏は素晴らしかった。思った以上にレベルが高く、また、3年生にとっては中学…

「2005 秋 高尾・陣馬スタンプハイク」のスタンプを埋めるべく、今日は景信山へ家族で登山。ガイドは「山と渓谷社」の「東京都の山 (新・分県登山ガイド)」と「神奈川県の山 (新・分県登山ガイド)」。スタンプの関係から両書で紹介されているコースを合体し…