NobuHat2005-11-03

2005 秋 高尾・陣馬スタンプハイク」のスタンプを埋めるべく、今日は景信山へ家族で登山。ガイドは「山と渓谷社」の「東京都の山 (新・分県登山ガイド)」と「神奈川県の山 (新・分県登山ガイド)」。スタンプの関係から両書で紹介されているコースを合体して挑戦したのだ。
高尾駅では雨が降っていたわ、娘はバスに揺られて気分が悪くなるわ、息子は転んで頬に青痣ができるわ、紅葉がまだ"いまひとつ"だわ、ガスっていたために景観が悪かったわと、色々と大変だったが、天候は順調に回復し、結果的には充実した一日だった。最後、相模湖駅前のル・ポンの「丹沢アンパン」が美味しかったのが大きかったですナ。
景信山も城山も山頂が広くて、茶屋があり、なんだかとても充実していた。景信山山頂で杵と臼で餅をついている一団があり、びっくりさせられた。蒸篭・杵・臼は茶屋から借りたのかなぁ。
息子は「僕のお腹は赤信号です。。。」「足が痛い」等と不平不満を並べてはいたが、それでも最後までしっかりと歩いたし、娘は不平不満を口にせずに時々細君のリュックから出てくる飴を美味しそうに舐めながら、これまたしっかりと歩いていた。二人とも凄い!
2005 秋 高尾・陣馬スタンプハイク」制覇には陣馬山と高尾山に今月中に行かなければならない。ちょっとハードルが高いなぁ。

8:50 大下バス停出発 => 娘バスで車酔い〜

↓(ガイド40分、僕等45分)

9:35 小下沢キャンプ場

↓(ガイド40分、僕等70分)=>この道は4歳の子連れにはちょっとおっかなかった

10:45 東尾根

↓(ガイド30分、僕等30分)

11:15 景信山山頂到着 => 広い! なめこ汁のいい匂い! お昼タイム!
12:15 景信山下山開始

↓(ガイド30分、僕等25分)

12:40 小仏峠

↓(ガイド20分(下り)、僕等35分(登り))

13:15 城山山頂到着 => 息子転んで顔面強打で号泣! ラムネを飲んで回復〜
13:20 城山下山開始

↓(ガイド70分(登り)、僕等90分(下り)) => 道が滑りやすく、階段多し

14:50 千木良バス停通過

↓(僕等15分)