今日は年休を取って初めての人間ドックへ。バリウムは30歳から飲んでいるが、今年も胃のX線検査に耐えうる体力は保持していることを確認できた。あれのせいで毎年体調が少し崩れる。
通常の成人病検診を含む健康診断と異なるのは、

  • 超音波
  • 胸部X線撮影が側面も行われること
  • 眼底・眼圧
  • 肺機能
  • 採血の本数が多い

ことだった。午前に検診、午後に結果説明がされるのだが、近くの定食屋の昼食券がもらえたのは良かった(これも健康保険の負担かな? だとすれば不要だけどね)。
結果、毎年のことながらほぼ問題なし。肝機能の数値で1つだけ高いのがあったが、昨夜飲んだビールのせいか。。。はたまた最近の深酒がきいているのか。