2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

全く実感が湧かない大晦日。。。 紅白をBGMに、細君はお節の仕上げ。 私は焼酎を飲みながら息子とゲーム。 娘は読書三昧。 そして焼酎が空き。。。 細君の準備も整う。 気が付けば、紅白も終わり、まもなく新年。 本年はお世話になりました!

お餅つき

年末のお餅つきの日。 とはいえ、杵も臼も無く、餅つき機でついたお餅さ。 最初に丸めるのはお鏡。 それから普通の丸餅、餡入りの草餅となる。 家族全員でお餅を丸めるのは存外楽しいものだ。

かぶ〜

我が家の庭、しかもプランターで育てている蕪。 お節用に子供達と収穫したそうだ。 粒は小さいけれど、これがンマイんだ!

ダヴィンチ展

娘と二人、日比谷公園で開催されているダヴィンチ展を観に行った。 興味深い資料や、実際に触れるダヴィンチ考案の装置など、楽しい企画一杯だった。娘もかなり一生懸命見入っていたので、連れて行って良かったと思う。

クリスマス

我が家のサンタさんが子供達にプレゼントしてくれた本。 中学生の娘には「早雲の軍配者」。 小学生の息子には「ヒックとドラゴン#1」。 二人とも早朝起床後、早速読み始めていた。 早雲の軍配者作者: 富樫倫太郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/0…

La Capitelle du Domaine de Baron'Arques 2008

一人明けるワインはRothschild家のお手頃ワイン。 美味、満足♪

イヴ

もうXmas?という感じのクリスマス。 細君お手製のクリスマスケーキ? 今年のケーキは小麦粉未使用、卵中心のレシピとのこと。 明日はどんなプレゼントが届くだろう?

久し振りに

福岡から、細君の従兄弟ファミリーが遊びに来てくれた。 久し振りに会ったY君が大きくなっていてビックリ!!! お菓子の家を一緒に食べたり、ボードゲームをしたりと楽しい時間はあっと言う間に過ぎる。 また遊びに来てね〜!

忘年会

職場の本部忘年会。 楽しく年を忘れる。 そう言えば、大きなケーキが出てきていたが、これは食べた覚えがないぞ。。。 しまった〜!

井筒ワイン 生葡萄酒 ナイアガラ 2010

今夜のワインは先日飲んだ生葡萄酒の白「ナイアガラ」。 こちらもフルーティで美味しかった。若干甘いものの、嫌な甘みではない。

お菓子の家

息子の将来の夢のひとつはパティシエだが、兎も角、彼は自分の食べたいものを作るのが大好きなのだ。 今日は細君にお願いして買ってもらったお菓子の家。 楽しそうに作っていた。 そして、完成。食べるのが楽しみやねぇ♪

井筒ワイン 生葡萄酒 コンコード 2010

開けた(空けた?)ワインは近所のT商店街酒屋さんお勧めの生葡萄酒、井筒ワインのコンコード 2010。フルーティなるも意外とコクがあり、美味しかったなぁ。

お祝い

娘の誕生日。すくすくと大きくなっているなぁ。 細君が作ったスイーツはフルーツタルト♪ 僕らからのプレゼントは、本人の希望で3冊の本。 面白そうなので、今度読ませてもらおう♪青空の卵 (創元推理文庫)作者: 坂木司出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 200…

奇蹟の画家

奇蹟の画家作者: 後藤正治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (14件) を見る 読了後、石井一男氏の絵を直に観て見たいという気持ちが湧いた。 本書は画家 石井一男氏の絵に纏わるエピ…

忘年会#3

今シーズン3回目の忘年会は親父会! Mさんのお言葉に甘えてご自宅にて。 美味しい水炊きに美味しいお酒。そして楽しい仲間。 長崎からはM会長が飛び入りサテライト参加♪ 気のせいか、いつもより酔いが早かった。 珍しく、途中撃沈していたようで、面目ありま…

ハリーポッターと死の秘宝

娘とハリーポッターと死の秘宝を観に行った。 映画館はそれ程混んでなく、ベストポジションで鑑賞。 これまでのハリポタ映画は省略されているところが多く、かなり無理やり感があったが、今回は2編に分かれているということもあり、じっくりとじらせる時間も…

忘年会#2

今シーズン2回目の忘年会。 ハッチャケメンバーなので、ハッチャケる。 SKcho〜、おやすみなさい。。。

日本辺境論 (新潮新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/16メディア: 新書購入: 29人 クリック: 793回この商品を含むブログ (355件) を見る 最初は読むのを止めようかとさえ思ったけれど、途中から読むのを止められなくなった。 それを良…

沖縄研修振り返り

10月下旬の沖縄研修振り返りの会に出席。 当時撮影した写真、その後のレポート回覧等行い懇親会へ。 某Nさんが同じ年齢と判明しビックリ。僕より随分年上だと思っとったのに、意外。、、と考えているのは僕だけかもね。 懇親会後は同僚のSさんと蒲田で餃子!…

自動車整備体験

息子と2人、横浜テクノオート専門学校へ! 小学校からいただいたプリントに紹介されており、申し込んだ自動車整備体験をするためだ。 オートレースが好きな息子は車にも興味津々。 今日は専門学校の実際の教師の方々が講師となって子供たちに優しく自動車整…