2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

継続中

今年の1月下旬から始めたランニングも3ヶ月続いている。3ヶ月前と比べると、体重は約3kg減、体脂肪率は4%減、筋肉は1kg増。 今月の走破距離は109.5km。雨が多くて走れない日が多かったものの、1回の距離を伸ばしたことで距離をかせぐことができたみたい。走…

BBQ

幼稚園をお借りして親父会のBBQ大会。持ち寄った酒と食材。飲んで食べて話して遊んで、楽しい一日でした!

10km

10km走ったのは初めてかもしれない。心拍計(RPOLAR(ポラール)RS100 ランニング OYBRS100BK)でMAX140/minをKeepしたところ、苦も無く走れた。ただ1時間12分もかかったので、最後の方はお腹がすいたけどね。これから休みの日はどんどん距離を伸ばしていきたい…

(08-011)奇譚

東京奇譚集 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 84回この商品を含むブログ (313件) を見る言葉の宝石箱。村上春樹が書いたら面白い。これこそ『奇譚』。ちょっとした暇つぶしに。。。

子供に本を読ませたかったら

わかったさんのクレープ (わかったさんのおかしシリーズ)作者: 寺村輝夫,永井郁子出版社/メーカー: あかね書房発売日: 1991/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る名門フライドチキン小学校 (名門フライドチキン小…

不安

二ヶ月振りに「勉強会」に出席。 漠然としたもの。具体的なもの。そこに横たわるのはどんよりとした不安。打ち破るには飽くなき好奇心と探究心!

(08-010)記録社会

エクサバイト作者: 服部真澄出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (25件) を見る主な舞台は2025年。超小型カメラを額に埋め込み、これまた超小型大容量記憶媒体を身体に埋め込んで、自分…

やばい。。。

娘の水泳大会を観戦。50FRと50BRに出場していたが、50BRのタイムが一昨年のOB戦の時の僕のタイムより早い!最近の運動はもっぱら走ってばかりなので、水泳にも力を入れなければ!このままでは彼女に離されるばかりだ。。。ここにあるのは親としての「危機感…

(08-009)会計の入門書

「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本作者: 小宮一慶出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/01/25メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 96回この商品を含むブログ (74件) を見るまだやっているかは知らないが、商店街のい…

(08-008)不羈独立

明治人の力量 (日本の歴史)作者: 佐々木隆出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/08/08メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見る大日本帝国憲法発布から明治天皇崩御まで、「不羈独立」を目標として欧米の列強に加わらんと必死に突…

入学式

息子の入学式に出席。自分も出といてなんだけど、父親の出席率の高さにびっくり。細君に尋ねると「私達の頃とは時代が違うんやもん」とのこと。僕らの頃は父親は殆ど居なかった記憶があるけれど、やっぱり時代なんでしょう。 いずれにしろ、子供達の緊張した…

さくらウォーク

久し振りに家族でウォーキングイベントに参加。 今回は娘が学校から紹介された『さくらウォーク』で、神奈川県庁新庁舎前を出発して横浜公園(横浜スタジアム)までの約8km。 まだ見事な桜も残っていて、暖かな春の日差しの下、気持ちのいいウォーキングだった…

心拍計その3

[rakuten:nts:10001058:detail] トランスミッターのバンドをキツメにしたところ、きちっと値が出るようになった。 装着方法が悪かったみたい。キツくしたら、ずれることもなくなり、装着感も良くなった。 それにしても、本人は楽に走っているつもりなのに、1…

恐竜大陸

息子と二人で『恐竜大陸』を見に海浜幕張へ。 息子は就学前なので無料。 大人は2,500円。あの内容でこの値段は高い!レプリカは山ほどあったけど、なんだかチャチィ印象だった。再入場だってさせてくれて良さそうなものなのに。。。 それでも息子は大満足。…

心拍計その2

[rakuten:nts:10001058:detail] 昨日届いた心拍計『POLAR RS100』を初装着して走ってみたものの、動作がえらく不安定。 装着時違和感を感じないようにトランスミッターのバンドの長さを弛めに調整したいたのが原因のようだ。 走っている最中に若干ぶれるため…

心拍計

[rakuten:nts:10001058:detail] ジョギングのお供、「心拍計」が届いた! 飲みで帰宅が遅かったものの、早速開梱してセッティング完了! 明日から使用予定!