2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(06-010)

石油を読む―地政学的発想を超えて (日経文庫)作者: 藤和彦出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/02メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見る本著は石油の商品としての高流動性と国際石油市場の特徴に加え、周辺諸国を蹴散ら…

(06-009)

縄文の生活誌-改訂版 (日本の歴史)作者: 岡村道雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/11/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る縄文時代を中心に後期旧石器時代に触れながら当時の生活を描いた本。講談社の「日本の歴史シリーズ」の01巻。 …

Web

【鈴木貴博のビジネスを考える目 第18回:マネーIQ教育】(日経BP ITマネジメント 2/15) 鈴木貴博氏のコラムは、「鈴木貴博のビジネス散歩」の時から愛読している。ただ、この「ビジネスを考える目」になってから、「ん?」と立ち止まることが多くなっている。…

マンション管理組合の総会あり。新規役員就任承認もあり、私も今日からその一人となった。マンションの区分占有者である限り、いずれ巡ってくるものである。ウチの管理組合の役員は以下のルールで就任することになっている。 役員は理事長・副理事長・理事x3・…

Chateau Gloria St.Julien 1996 4時間かけて久し振りに1本飲み切り。時間が経つ程に香りが良くなっていく感じ。好みの香りと味。美味しかった。

娘の通う小学校の文化祭のようなものを見に行った。学習したことや調査したことを展示したり、それらを題材に工作や理科系の現象、社会を体験できるような催しである。子供たちの学習環境や学校での子供たちの顔を見ることができ、とても有意義な時間を過ご…

(06-008)

希望の国のエクソダス作者: 村上龍出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/07/19メディア: 単行本 クリック: 94回この商品を含むブログ (65件) を見る舞台はバブル崩壊数年後の日本、主人公は一斉に不登校となった中学生達。彼等が希望のない国日本の大人社…

【バクダン2コモッテイル…悪い冗談、比空港で邦人逮捕】(読売 2/10) 昔、初めて米国を訪れた際、国内線の空港のゲートに「No Joke!」の文字が罰金の警告と共に表示されていたのを思い出した。71歳にもなって、イヤハヤ情けない。

消しゴムはんこ。 (セレクトBOOKS)作者: 津久井智子出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (36件) を見る最近、細君が"消しゴムはんこ"にハマっている。消しゴムをカッターと彫刻等で彫って作…

このページのアクセス数はそれ程多くないのだが、アクセスログを確認したところ、カタログハウスのエアロビクスステッパーを検索して訪れている人が圧倒的に多い。というわけで、少しだけ感想を書いておく。 使い始めてから4ヶ月程度になる。少なくとも1日1…

娘の通う小学校で提供されている市民図書館に初めて行ってきた。種類はもの凄く少ないが、区の図書館では待ち長い本があったりしてちょっと驚く。近々本の購入をするそうで、リクエストを求められた。現在、区立図書館で予約数が大きい本をお願いしておくこ…

寒い! 今日もすばらしい霜柱が玄関先の花壇や庭にできていた。快晴だったものの、午後3時過ぎまで残っていた霜柱がその寒さを物語っている。 そんな寒さにめげず、息子の熱は若干の微熱は残っているものの下がった。ここ二日間程度、辛くてあまり喋られなか…

(06-007)

縄文論争 (講談社選書メチエ)作者: 藤尾慎一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るこのくらい古い時代になると、時代の境の定義(ここでは縄文と弥生だが)さえ、発見されている事実とそれぞれの学者の…

朝、息子の体温は37度台に回復。まだまだ喉がゼロゼロ言っているものの、回復基調であるのは間違いないだろう。念のため小児科に連れて行ったところ、既に回復基調にあるので問題ないでしょうとのこと。結局インフルエンザだったのかどうかは不明。まあ、い…

普段より早めに帰宅したものの、既に豆まきは終わっていた。おまけに息子の熱が38度を超えているとのこと。明朝は病院だな。