2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWですな

筋肉痛の足を引きずりながら乗った通勤電車は、 いつもより空いていて快適。 9時直前にも関わらず、会社のエレベーターも混雑してない。 ウチは5/1は休業日のため、今日は年休の人が多いみたい。 変な電話もかかってこないし、全く予定していない仕事も迷い…

マラソン大会

PARACUP 2009に家族で出場した。 会場が新丸子の多摩川沿いということもあり、我が家から近い。 8:15に家を出て余裕で間に合うというのは本当に便利。 会場についてまず思ったのは平均年齢の低さ。 学生か、20代前半と思しきランナーが多い。 ボランティアも…

UBUTSU〜

今月は怪しい話が転がり込んできてから、妙に忙しい。 忙しい時ほどややこしい案件が舞い込んでくる。 とにかく淡々と、効率よく進めましょう。 と、休みを取るはずだった30日。 緊急で打ち合わせが入ってしまった。17時から。。。 木曜日は朝から準備に打ち…

腰痛

ここのところ腰が痛い。 腕立て伏せを定常的に続けていれば大丈夫なんやけど、ちょっとサボると痛くなる。 風呂場で鏡を見たら、腰が数年前のOB戦で痛めた時と同じ形に曲がっとった。。。 4/29のハーフマラソン、どうしよう。 学生時代、練習前にお腹が痛い…

電話

昨日、今日と娘の友達から数回電話があった。 「おはようございます。Aさんの友達のSと申しますが、Aさんはいらっしゃいますか?」 「2回も申し訳ございませんが、Aさんはいらっしゃいますか?」 はきはきと、礼儀正しく、きちっとした挨拶が耳に心地良い。 ウ…

腰痛

午前中から急に酷くなった腰痛。 今度の水曜日のハーフマラソンが少し心配。。。

豚インフル

【豚インフル、人→人感染…メキシコで患者1千人超す】(読売 2009/04/25) GW初っ端に悪いニュースだなぁ。 メキシコは米国の観光客が多いだけに感染拡大が懸念される。 北米や中南米への旅行を予定している人は入国時にかなりのストレスにさらされるかもしれ…

荒天

今日は荒れてたなぁ。。。仕事が。 大したことじゃないやろ!って思っても、その当人にとってはとても大切なことなんかもしれん。。。 キツイこと言われてイライラっとしても、 「きっとこの人は背景を理解できとらんとやろ〜ね」 「まだこの仕事始めたばっ…

ヒミコ

【129億年前の初期宇宙に謎の巨大天体、「ヒミコ」と命名】(読売 2009/4/23) 「空間的な広がりは5万5000光年あり」 「重さは太陽400億個分に相当する」 スゲェ。ゼンッゼン見当がつかん大きさやっ! 【やせると肥満より危険、5キロ以上減死亡率1.4倍…

またまた

またまた蒲田の歓迎に餃子を食べに行った。 今回は大先輩のHさん企画。 このHさん企画の飲みは普段の仕事では会わない人や、 転職してしまった人なんかが出席するので刺激的。 昨日もウチからの転職後にパティシエを経由してOLしているYさんや、 北欧の某メ…

社員の幸せを露骨に追求する会社

Web

【社員の幸せを露骨に追求する会社】(日経ビジネスONLINE 4/13) こんな素晴らしい会社があるんだなぁ。 久々に感銘を受けました。

(09-011)怒り

人はなぜ怒るのか (幻冬舎新書)作者: 藤井雅子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/01/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (14件) を見る怒りについてその原因と対処方法を具体的に挙げてある本。 自分がイライラしている時を思…

お散歩

若干二日酔い気味なるも、あまりの天気の良さに昼からお散歩。 関内から横浜スタジアム、山下公園、赤レンガ倉庫、みなとみらいといった順番。 横浜スタジアムのチューリップは満開! 日本大通り。イチョウの新緑が目に眩しい。 ラ・マシンの大蜘蛛に赤レンガ…

仕事関係のイベントで

TDLへ。。。家族は家で留守番。 4時半起床。写真の時間は、、、6時25分。 この時間でも駅から猛ダッシュするお父さんが沢山おった。 すっごいエネルギーや。もう真似できんなぁ。 入場直後のワールドバザールはさながらマラソン大会。 僕等以外の人達は走っ…

(09-010)自然に学ぶ粋なテクノロジー

自然に学ぶ粋なテクノロジー なぜカタツムリの殻は汚れないのか (DOJIN選書22)作者: 石田秀輝出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2009/01/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (7件) を見る地球環境問題の解を、…

(09-009)

フィンランド豊かさのメソッド (集英社新書 (0453))作者: 堀内都喜子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/07/17メディア: 新書購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (75件) を見るフィンランドの大学院に留学し、その後フィンランドと関わり続けな…

丸山へ

仕事で久し振りに丸山に行ってきた。 房総半島の南端近くで、ドアtoドアで大阪出張並みに時間がかかる。 今回は東京駅から高速バス(JR・日東)を利用。特急さざなみよりも早く千倉に着ける。 横浜から館山まで京急バスで行くという手もあるが、 代替交通機関を…

(09-008)

子どもの最貧国・日本 (光文社新書)作者: 山野良一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/09/17メディア: 新書購入: 9人 クリック: 60回この商品を含むブログ (56件) を見る児童福祉司の立場から、米国と日本の貧困状況にある子供たちの現状を描き、その原因…

授業参観

中学校入学から早や一週間。 今日はもう授業参観。細君によると、とてもいい雰囲気のクラスだったとのこと。 担任の先生もしっかりしているようだ。 部活にも仮入部し、初練もしてきたそうだ。 新入部員は娘含め4名で、初日としてはまずまずの人数だろう。 …

口内炎

チョコラBBピュア 30T[第3類]出版社/メーカー: エーザイメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件) を見るここ1週間くらい、舌の下にできた"口内炎"が超痛い! ご飯は殆ど噛まずに飲み、ロックの焼酎で消毒!!! めちゃめちゃしみるけど。。…

ブラブラと

娘の数学検定付き添い。 息子もついて来た。 会場の山手にある女子中学・高校まで送ったら、 3時間程時間をつぶさなければならない。 今日は寝不足で二日酔い。起床は朝7時、走る元気は全く無し! 頭が痛く、お腹も調子が悪い。 それに、昨日の潮干狩りのせい…

お祝い

シェフMさん宅にお呼ばれ。今年の入園・入学のお祝い♪ いつも有り難うございます! 親父等お手製のつまみが並ぶテーブル。 職業も色々、年齢もバラバラ、 でも、飲むのは大好き! という集まり。 話題は子供と趣味が中心で、たまに仕事といった感じ。 色々な…

潮干狩り

もう毎年恒例となった潮干狩り。家族全員ワクワク♪ 場所は横浜 海の公園。 大潮に晴天、ポッカポカということもあり凄い人! 迷子の放送もひっきりなしに流れていて、目印の鯉のぼりも元気に泳ぐ。 コイツらも、人間様のお弁当狙いに余念無し。 おにぎり食べ…

(09-008)子どもの最貧国

子どもの最貧国・日本 (光文社新書)作者: 山野良一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/09/17メディア: 新書購入: 9人 クリック: 60回この商品を含むブログ (56件) を見る児童福祉司の立場から、米国と日本の貧困状況にある子供たちの 現状を描き、その原因…

(09-007)グラミンフォン

グラミンフォンという奇跡 「つながり」から始まるグローバル経済の大転換 [DIPシリーズ]作者: ニコラスサリバン,東方雅美,渡部典子出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2007/07/12メディア: ハードカバー購入: 15人 クリック: 129回この商品を含むブログ (43…

教科書

娘が中学校の教科書を持ち帰って来た。 いい紙を使った雑誌みたいな大きな教科書が15冊。 重たそ〜。。。 やっぱり僕らの時代のモノとは全然違う。 とにかく絵が多い。かえって見難いくらい。 英語の教科書にはロッドスチュアートの「セイリング」が 紹介さ…

(09-006)資産設計塾

内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法作者: 内藤忍出版社/メーカー: 自由國民社発売日: 2005/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (40件) を見る 第1章、2章は既知情報ということで読み飛ばし。 第3章…

ニポッツァーノ・リゼルヴァ

今夜はコレ。フレスコバルディのニポッツァーノ・リゼルヴァ。 幸せな気分で飲むと、ワインは数倍美味しい! 空き腹にジャンジャン飲んで、夕食前にFinish! さっぱりとした香りと甘味感が良かった。 なめらかに、するすると喉を滑っていく感じ。 写真が傾い…

入学式

春ウララ〜。ウララ〜。 娘の入学式。第63回入学式だそうだ。すげぇ。 とりあえず、今日は入学式日和と言える。 ステージはこんな感じ。 朝からドキドキしていた娘は、大役を良く頑張った! 後で聞いたところ、ステージに上がる前に吹っ切れたとのこと。 よ…

咲いた咲いた

昨日の暖かさと、夜の雨のせいか、鶴見川沿いの桜の満開度はUpしてた。 我が家の庭も賑やか〜♪ 春ですなぁ。 ブルーベリーの元気はいまひとつなんやけど、花は咲いた♪