(09-010)自然に学ぶ粋なテクノロジー

自然に学ぶ粋なテクノロジー なぜカタツムリの殻は汚れないのか (DOJIN選書22)

自然に学ぶ粋なテクノロジー なぜカタツムリの殻は汚れないのか (DOJIN選書22)

地球環境問題の解を、従来の地下資源型テクノロジーに求めず、
自然のすごさを賢く活かした「粋」なテクノロジーに求めようという本。


何度も繰り返し同様の意見が出てくるため、若干くどい。
それに、僕等の子供たちが社会の中心を担う頃の地下資源の枯渇の話など、
とても暗くなってしまいがちな話が多い。


でも、本書の狙いは、この絶望的とも見えるような状況を新たな
テクノロジーで乗り越えようと提案するもので、非常に前向きな内容。


紹介される「自然」を生かした工夫は面白いものも多く、共感できる場面も多い。


まずは、彼の言う粋の四つの要素のうち、
足るを知り、自然と和合し生きることを楽しもう!


とりあえず、釣り♪