2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水筒を愛用

Web

【「今どきの水筒」の巻】(2/23 日経BP) 一年半前、職場が今のオフィスに変わった時から毎日水筒を持ち歩いている。理由は僕がケチだから。前のオフィスに設置されていた自動販売機では、緑茶は無料で、身体にも良いとも思ってその緑茶を愛飲していた。今の…

要注意!インフルエンザ

【インフルエンザが本格流行、警報発令は10府県に】(2/27 日経BP) 先々週末、ご近所さんご家族全員がインフルエンザにやられたそうである。今週に入り、これまたご近所さんがご家族全員やられていると聞いた。これから数日、最高気温差が大きい日が続くよう…

(07-004)室町時代

室町人の精神 (日本の歴史)作者: 桜井英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/10/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る足利義満の時代から応仁・文明の乱後まで、つまり室町幕府の最盛期からその晩年まで、内政・外…

LA GERLA

スキヤキにワインは合うかいな? なんにも考えずにかってしまったワインだったけれど、当り! 食前は抜栓したとたんに広がる香りを楽しみ、食中は甘ったるくさに飽きを感じる舌と胃をすっきりと回復。食後はゆったりとしたほのかな甘みをプレゼントしてくれた…

マンションの防災

Web

【災害と犯罪に強いマンションづくりの試み】(2/15 日経BP) ウチのマンションも築4年目に突入。この記事で紹介されているように大きなマンションではないが、防災と防犯意識はそれなりに高い、と思っている。現在までに管理組合で取り組んだ防災・防犯対策は…

結婚記念日&管理組合総会

もう11年が過ぎたか。早いものである。このまま家族の笑顔が絶えない家庭を細君と共に築いていきたい。細君には心から感謝!今年の花は来年咲くかなぁ。 なにもこの日に、、、と思ったのが、当マンション管理組合の総会での出来事。僕は昨年度に引き続き今年…

色々と・・・

AMは娘の小学校の"文化祭"みたいなものに行った。娘のクラスはシャボン玉研究で、一生懸命考え、工夫した跡が見て取れた。その甲斐もあったんだろう、娘の教室は始終「満員御礼」のようだった。 PMは息子の幼稚園で卒園式の舞台作りお手伝い&親父会に関する…

歓迎

蒲田の歓迎で一杯。飲んで食べて、食べて飲んで、腹一杯で\3,000/人未満という、とっても良いお店。味も良い。店長も良い。因みに僕らがいつも行くのは西口にある別館。話題もいつもの飲み会とは大違い。やはり異色のメンバとの親交は大切。 駅で独り降りた…

楽しみ

レゴ (LEGO) クリエイター・ロードスター 4896出版社/メーカー: レゴ(LEGO)発売日: 2006/07/08メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る僕にとっての楽しみとは。。。それは数え上げれば限がない。 今夜帰宅するとリビン…

(07-003)ウルトラ・ダラー

ウルトラ・ダラー作者: 手嶋龍一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02/28メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (127件) を見る日本をこよなく愛しているからこそ、この国の外交力の弱さに対する著者の苛立ちや怒りがにじみ出たんだろう。…

二日酔い

昨夜口にした酒が複数種類だったからか、ここ最近では結構重めの二日酔い。娘に百人一首を挑まれたものの、負けてしまった。。。彼女が覚えた歌は少しずつ増えているようだ。恐るべし、子供の集中力。 三連休の二日目は、体調回復に費やしてしまった。

親父会

M会長宅で打ち合わせ。「幼稚園の遠足で子供たちに風呂を用意したい」が主題。軽そうだが、ナカナカ思い。予算、園の方針、継続性、僕らの思い等々、ある問題を解決したら別の問題が立ち上がるといった感じ。約6時間続いた飲み会もとい打ち合わせでも明確な…

責任と規制

【ニューヨーク州上院議員、路上横断時のiPod規制法案を提出へ】(CNet 2/8) こんなことまで法規制しようとするのか? まあ、法案成立が先か、iPod使用による注意不足が原因で事故にあった者が「注意書きがなかった」とアップル社を訴えるのが先か、というお…

少子化対策?

【残業減らせば100万円、厚労省が中小企業に助成金】(読売 2/8) このスカタンがぁ! 従業員100人以下の中小企業200社をどのように選出するのか知らんけど、約2万人の従業員。それって全労働者の何パーセントなん? そん中に、20代〜30代、40代前半の者が…

退院

顎下腺唾石摘出手術を受け、入院していた息子が一週間ぶりにめでたく退院。やっぱり家族は全員いるのが一番だ。 この顎下腺唾石症は大人ではさほど珍しくないが、子供では珍しいらしい。昨年末くらいから食事中に顎下を腫らし、痛みを訴えていた息子。暫く様…

(07-002)ローマはなぜ滅んだか

ローマはなぜ滅んだか (講談社現代新書)作者: 弓削達出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/10/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (29件) を見るマンションに不要な本を持ち寄った「文庫」ができて数ヶ月になる。子供向けの本で…

(07-001)太平記の時代

太平記の時代 (日本の歴史)作者: 新田一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/09/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る鎌倉幕府の終焉から室町初期までの流れをざっと把握できる好著。非常に丁寧で分かりやすいし、扱われている内容も幅が…

言葉

【「丁重語」「美化語」加え、敬語5分類に…文化審答申】(読売新聞 2/2) 細かく分ける意図が理解できない。今の3分類を徹底することと、言葉に気持をこめることが肝要。