色々と・・・

AMは娘の小学校の"文化祭"みたいなものに行った。娘のクラスはシャボン玉研究で、一生懸命考え、工夫した跡が見て取れた。その甲斐もあったんだろう、娘の教室は始終「満員御礼」のようだった。
PMは息子の幼稚園で卒園式の舞台作りお手伝い&親父会に関することで園長に相談。舞台片付けは何度か手伝ったことはあったが、舞台作りは初めて。子供たちが飛び回る舞台である。怪我をしないように頑丈に頑丈に作った。壊すほうが気楽ですな。もうすぐ2年生(年長のことをこの園ではそう呼ぶ)は卒園なんだなぁ。
夜はまたまた幼稚園で勉強会。某化学メーカー社長さんによる石油事情講義。石油事情に関し、幅広く、分かり易く説明され、一つひとつの質問に丁寧に回答されていた。僕自身、前々から持っていた疑問の答えを得ることができ満足。大変有意義な時間をいただいた。感謝!講義が終わると酒と共にシウマイ弁当をつつきながらの歓談。皆さんが帰られてからは、HJ先生と19路盤で1局の囲碁倶楽部となった。Dr.Jさんがおっしゃる意味がよくわかった。HJ先生はかなり慎重派だ。僕は差し詰め無鉄砲といったところか。帰宅は3時。。。自省。