2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟二日目

本当ならゆっくりしたいところやけど、せっかくの休み、 早く帰りたいという欲求もあり。 早めにチェックアウトして萬代橋付近まで散歩した。 橋長三百米強、幅員二十米強のこの橋は昭和4年竣工。 古くもおしゃれな橋の下を流れる信濃川は、 今朝までの降雨…

新潟出張

業務外業務で新潟へ。 現地との事前コミュニケーションがいまひとつだったため、少し早めに会場入り。 レイアウト等、いくつか手直しをしていただき、なんとか会場準備も整った。 各地区と同様の意見なるも、より具体的且つ切羽詰った感じの意見が多かったと…

勤労感謝の日

そう言えば今日は勤労感謝の日。 夕食時、子供達が細君と僕に手紙をくれた。 心温まる、いい手紙を。 こちらこそ、いつも有り難う!

名古屋1日目

業務外業務イベントで名古屋出張。 車窓から見える富士山も雪を被る季節なんだなぁ。 名古屋と言えば、味噌カツ。 薄味派の僕には少し濃い味付けだった。 会場の準備も整い、後は待つのみ。 活発な意見をいただいた後は、活発な懇親会。 名物の手羽はあっと…

業務外業務

本社2回目のイベント。 1回目ほど低い出席率ではなく、結構な賑わいで少し胸を撫で下ろした。 会場も初めて利用したところで、色々な不安はあったものの、まずまずのデキだったと思う。 このイベントもあと2回を残すのみ!

のんびりと

旅行の疲れを一日のんびりと過ごして癒す。 夜はたくみの里で購入した具材でなめこ汁。 我が家ではあまりお目にかからないメニューだけど、美味しかった。

水上2日目

若干雨模様の水上二日目。午後には回復するという予報に期待。 部屋の窓から見える対岸の紅葉も見ごろを迎えている。 下には利根川が見える。夏はここでラフティングを体験できるらしい。 チェックアウト後は、少し北にある土合駅を見学。 下り線のホームは…

水上1日目

群馬県に入るのは初めてだ。 5月上旬に息子が当てたホテル招待券の期限が今月末に迫ってきた。色々とあって伸びていたけれど、当てた息子は流すことは当然承知しない。今月の土日は色々と忙しい上、ホテルも満員と来ている。そんなわけで、金曜日の今日、年…

久し振りの

二日酔いです。。。 頭痛は昼過ぎまで。眠気は夕方まで。 何故か17時過ぎると眠気が吹っ飛びました。 Z屋さんで飲んだホットラムが効いたか。。。 本当は今夜も後輩T君に誘われて飲みに行く予定だったものの、 彼が発熱したために延期。内心「ホッ」とした。…

打ち上げ

先月末のTIN55実行委員の打ち上げ。 場所はいつもの基地で。 平日にもかかわらずほぼ全員集合で、M会長も遠く諫早の「車亭」からサテライト参加。 酔いが完全に回る前に、残っている業務を洗い出して割り振るKaz委員長、流石です。 ほろ酔い加減で立ち寄った…

(09-026)弁当の日

“弁当の日”がやってきた―子ども・親・地域が育つ香川・滝宮小の「食育」実践記 (シリーズ・子どもの時間)作者: 竹下和男,香川県綾南町立滝宮小学校出版社/メーカー: 自然食通信社発売日: 2003/09/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 121回この商品を含む…

業務外業務

本社1回目のイベント。 出席率がいまひとつだったようで、責任を感じる。 忙しいのだろうけれど、全て自分達に返ってくるもののはず。沢山の方々から色々なご意見をいただきたかった。 会場のレイアウトを戻し、残った飲食物をしっかり片付けてから解散。 こ…

神奈川書家三十人展

約1ヶ月前、勉強会で葉書をいただいたので、細君と横浜市民ギャラリーにて昨日より開催されている神奈川書家三十人展を観に行った。 全く以って素人なので、作品の良し悪しはさっぱり分かりませぬ。。。 分かるのは自分の好き嫌いくらい。 島津先生の「透関…

大黒海づり公園

息子と共に5時半起床。 6:25鶴見駅前発(始発)の市営バスに乗り、7時位に大黒海づり公園到着。バスの中の釣り客は私たち含め3名のみ。が、当然自家用車組多数で、私たちが桟橋に入った時点で沢山の人が竿を立て、準備中だった。それでも、思った程の混雑で…

早寝早起き

娘は小学校まで20時就寝がルールだった。 中学生になった現在、それは無制限に変更。 読書に忙しいのか、23時まで起きていることも多い。 息子も小学生の間は20時就寝にするつもりだったのだが、 如何せん、お姉ちゃんが起きていると一緒に起きている。 一人…

まずまずの滑り出し

業務外業務の所謂ヒアリング会が昨日始まった。 昨夜から今月は計6回開催される予定で、今日は場所を変えての2回目。 特段大きなトラブルも無く、なんとか順調な滑り出しだ。 それもこれも日々深夜まで検討を重ねている執行部の皆さんや、 地区で準備を進め…

(09-025)新しい労働社会

新しい労働社会―雇用システムの再構築へ (岩波新書)作者: 濱口桂一郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/07/22メディア: 新書購入: 18人 クリック: 401回この商品を含むブログ (84件) を見る 日本の労働社会全体をうまく機能させるために、どこをどのよ…

準備

ずっと「釣りに行きたい!」と主張し続けている息子。 ずっと「今度ね。。。」と答え続けている私。 この会話に終止符を打つべく、今日は息子と二人、 釣具店まで約30分、自転車を飛ばした。 寒風吹き荒ぶ中、中々目的地に到着しないので疲れを見せる息子。 …

谷間

飛び石連休の谷間。 幼稚園に返却物があったので立ち寄り。 一応、タイムカプセルに入れた自分の手紙を確認。 先生方の目が厳しく、抹消を断念↓ K先生からは「Nobuさんがあきらめたの、初めて見ました!」等と言われる。 通勤電車の中は幾分空いていた。 頭…

妹一家来訪

妹一家が所沢より来訪♪ 皆、久し振りで嬉しい。 甥っ子の長男Hくんも次男Kくんもめっちゃ大きくなっていた。 長男Hくんは、最初は人見知り。慣れてきてからは元気一杯! 次男Kくんは、思った以上にはっきりと言葉を話す。 本当に短い時間やったけど、楽しか…