準備


ずっと「釣りに行きたい!」と主張し続けている息子。
ずっと「今度ね。。。」と答え続けている私。


この会話に終止符を打つべく、今日は息子と二人、
釣具店まで約30分、自転車を飛ばした。
寒風吹き荒ぶ中、中々目的地に到着しないので疲れを見せる息子。


釣具店では、とりあえずサビキの仕掛けやライン、コマセなんかを購入。
以前、シェフMさんよりセットもののリールに巻いてあるラインは安物で
滑りも悪く、"おまつり"になり易いと教えていただいたから。


今回は堤防か海釣り公園に行くつもりなので、
息子にライフジャケットも購入。落ちた彼を助けるにしても、
少しでも浮いてくれていた方が楽ですから。


しかし、釣具店の中をブラブラしていると、
アレもコレも欲しくなる。
今回は既に10千円近く消費しようとしているので、我慢我慢。


本当は、いつもJさんにお借りしているビシや天秤、その他もろもろも
欲しかった。。。
次の釣行が決まったら、何を買うべきか勉強し、相談させていただいてから、
また来よう。それまではJさんを見習って500円玉貯金でもしてようかなぁ。


コツコツとね。


夜は久し振りに息子のスイミング観覧。
現在、50Frクリアが目標とのこと。
随分と力強い泳ぎになってきている。
本人はクイックターンが上手く行かないことを気にしているが、
最初から上手な人なんか居ないよ、と本当のことを話す。
お父さんは今でもヘタクソです。