2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少ない

今月のジョギングは計80km。 週末に距離を稼げなかったのが悪かった。 東京マラソンがハズレだったためか、モチベーションが低下していることも原因か?

漫画

ウチの子供達は本を読むのが好きだ。 娘はファンタジーやミステリーが大好き。最近は大人が読む小説にも手を出している。 息子はゾロリシリーズにはまっている。 でも、最近は図書館や市民文庫から漫画も借りてくるようになった。 主にこんなんだ→ で、今回…

福岡

仕事関連で久し振りの福岡。 博多駅の外を歩いたのは久し振り。 たぶん、高校の30歳時同窓会以来だろう。 帰省時は空港と実家間は車か電車。 電車の時でも、博多駅は構内をチョロっと歩くだけだ。 筑紫口も博多口も随分と変わった。 あの濃いグレーに包まれ…

N響感謝の集い

会社では年に数回クラッシックコンサートの抽選がある。 この会社の仲間入りをしてから3年強、 娘を連れて行こうと思って、毎回申し込んできた。 そして、初めての当り〜♪ 娘は小学6年生。 一人で電車に乗るのはこれが初めてだろう。 しかも、夕方新橋で待ち…

購入

[rakuten:artodbox:10036811:detail] 御徒町のスポーツ ジュエンでロングタイツを購入。 現在セール中で、20% OFF! 素晴らしいです。 あぁ、練習頑張らねば。。。

また塔ノ岳

前回は天気が今ひとつで眺望は全くと言っていいくらい楽しめなかった塔ノ岳に再挑戦! コースは前回同様、大倉から塔ノ岳山頂までの大倉尾根の往復だ。 天気も良く、気温が低かったせいか、今回は前回ほど疲労を感じなかった。 眺望が最高だったことも幸いし…

(08-036)軍事とロジスティクス

軍事とロジスティクス作者: 江畑謙介出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/03/27メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 166回この商品を含むブログ (34件) を見る最近の軍事ロジスティクス事情をつらつらと並べている本。 軍事におけるロジスティクスの重要…

ファミリーデイ

家族等に本社一部スペースを開放し、様々な出し物で楽しんでもらおうという会社主催のイベント。 子供達は数年前のオフィス開放に行ったことがあり2回目。細君は初めてとなる。 スタンプラリーあり、クイズあり、大道芸や手品まで(社員ボランティアで?)。 …

忘年会

毎月恒例の集まりで、今年最初の忘年会。 今年一年の議論とニュースを振り返りつつ乾杯。 長くて短い年末の始まりです。

(08-035)飛行機もの

霧のソレア作者: 緒川怜出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/03/20メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る飛行機仕様のことになると急に詳しくなり過ぎて違和感あり。 とは言え、楽しく読めました。

運動

細君と走ることはあっても、子供達は留守番のことが多い。 今日は珍しく二人ともついて来た。 娘は一緒に走るつもりで。 息子は自転車で先導するつもりで。 ついでにキャッチボールもしたいらしく、グローブとボールも持参して。 息子の先導で5km走った。 ペ…

BBQ

息子が幼稚園を卒園してから8ヶ月、4月からほぼ毎月「小1集会」なる集まりが幼稚園で催されてきた。小学校への適応状況をつぶさに観察するためだそうだ。 今日はその最終回(これからもHB50会等でお世話になりますが)。 いつもは平日開催なのが、今回は土曜…

東京マラソン

『◇◇ 東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇』 が届いた。 残念。12月中旬の追加当選のお知らせを待とう!

マイケル・クライトン

【「ジュラシック・パーク」のマイケル・クライトン氏が死去】(読売 2008.11.6) 残念の一言。秘かに新作を楽しみにしていたのに。 最初に読んだのは『エアフレーム―機体〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)』。これからファンになった。 ご冥福を祈る。エアフレーム―機…

アンコウ吊るし切り

5時半AMに集合して釣り! ほぼいつものメンバーで鯵や鯖を狙って、 ふれーゆ裏の堤防へ。 結果、M料理長の息子H君の釣った鯵x3匹で終わり。 我が家は細君まで繰り出したにもかかわらず、ボウズ。 しかも、遠投用の仕掛を無くしてしまいました。。。 周りの人…