2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【レゴ、「マスターモデルビルダー」選考試験を実施--最終候補23人から選ばれたのは】 【フォトレポート:レゴ「マスターモデルビルダー」試験--合格は火を噴く雪だるま】(CNET Japan 5/26) 観戦したかったぁ。。。TV中継とか無かったとかいな?

午前中は雨となり、小学校の運動会は平日に順延となったので、観戦は断念せざるを得なくなった。残念!

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)作者: J. K.ローリング,J. K. Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2006/05/17メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 68回この商品を含むブログ (510件)…

娘の運動会の予定だったが、空模様は生憎の雨。順延となる明日は晴れて欲しいと願うものの、予報によると明日午前中は強めの雨の模様。結局、運動会は来週火曜日になるのかな。せっかくリレーメンバーに選ばれたのに、応援に行けないというのはとても残念。…

(06-017)

平城京と木簡の世紀 (日本の歴史)作者: 渡辺晃宏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/02/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る天武天皇が飛鳥に都をおいてから、桓武天皇が平安京に遷都するまでが描かれている。 ライバルと…

【プール熱、大流行の恐れ・過去10年で最多のペース】(日経 5/22) 感染研は「最大規模の流行になる恐れがある。手洗い、うがいや、タオルを共用しないなど予防策の徹底を」と注意を呼び掛けている。 感染症対策の基本はいつでも手洗い、うがい! 徹底しない…

からりと晴れた空の下、爽やかな風が吹くとても気持ちのいい日。マンションの中庭にある休憩所上部に葦簀を取り付けた。12尺と9尺の2種類を1枚ずつ3箇所に取り付け、針金で固定。これでまた一年、中庭にちょうどいい木陰を確保できる。小一時間の作業だった…

(06-016)

大王から天皇へ (日本の歴史)作者: 熊谷公男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/12/26メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る四世紀から七世紀後半、大陸・半島との関係に始まり、蘇我氏の隆盛と凋落、冠位十二階と憲法十七条の…

夜は月恒例の勉強会。今回はある現役幼稚園生のお父さんを講師に向かえ、題目は少林寺拳法だ。とはいっても、実技は全くなしで、少林寺拳法の概要とその姿勢と思想についてお話があった。恥ずかしながら、今日の話を聞くまで少林寺拳法については何も知らな…

【「姿勢性症候群」が増加中--「同じ姿勢」に医療関係者が警鐘】(CNet 5/18) 今現在、正しい姿勢を取っているだろうか。 以前に比べると、今の職場ではほぼ座りっ放しだ。以前の職場ではお茶を汲みにけっこう定期的に席を立っていたのだが、今は持参したお…

Web

【【北京春秋】上海のお茶のまずさ】(産経 5/17) 茶文化の故郷、中国は上海のお茶が不味かったというお話。お茶と共に気になったことが一つ。料理は大丈夫なのかな?

月定例のボウリングの日。アベレージは少しずつだが上昇中。今年度は200Upを複数回出したいところだ。 本日はかろうじて2勝。この調子で頑張りたい。

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)作者: J. K.ローリング,J. K. Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2006/05/17メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 68回この商品を含むブログ (510件…

【将来の出生率1・39、厚労相が政府目標を提案】(読売 5/15) 川崎厚生労働相が「出生率がこれぐらいあれば、日本の年金は大丈夫だという明確なメッセージを出すべき時に来ている」と述べたというニュース。 俺らは年金のために子供を育てようわけや無い…

午前中は、マンション中庭の草抜き。管理組合で行うことで管理費の節約と住民のコミュニケーションが図れるということで昨年から実施しているものだ。思ったよりたくさんの組合員の参加で1時間強、草抜き・芝刈り・休憩スペースの古い葦簀の取り外しをすること…

息子の幼稚園遠足に家族で参加した。行き先は三浦半島の荒崎。この遠足は親子で磯遊びを楽しむものなのだが、今日は生憎の雨模様で、気温も低かったため、子供たちの多くは早々に海から離れ公民館に帰ることになってしまった。それでも、公民館の中は人で暖…

陣馬山はきつそうなので連休中に行っておきたかった。GWも終盤の今日、ようやく決行。 コースは中央線相模湖駅から孫山を経由して陣馬山に登頂、栃谷尾根ルートを下って藤野駅までの縦走で、休憩を含め6時間を超えた。このコース、人が少なくとても快適。往…

JA全農 チビリンピック 2006に行って来た。素晴らしい天気の下、アニマル浜口さんの「わっはっはっは、わっはっは・・・・・」と「気合だ! X10」から始まり、細君と娘の出場した親子マラソンの応援をしてから帰宅。親子マラソンは学年別に3回行われたのだが…

今日の横浜は真夏日は免れたものの、夏日となり暑かった。ウチの子供たちは基本的に薄着なので、少し暖かくなっただけでも汗びっしょりだ。今日は初めて息子の幼稚園の送り迎えをしたのだが、迎えに行った時の息子の顔は、ランニング姿だったにも関わらず"ゆ…