「姿勢性症候群」が増加中--「同じ姿勢」に医療関係者が警鐘】(CNet 5/18)

今現在、正しい姿勢を取っているだろうか。

以前に比べると、今の職場ではほぼ座りっ放しだ。以前の職場ではお茶を汲みにけっこう定期的に席を立っていたのだが、今は持参したお茶を席で飲んでいるので、トイレと打ち合わせ以外はずっと席に座りっぱなしだ。さらに悪いことに支給されているPCはノートなので、自然に姿勢は悪くなる。さらにさらに悪いことに、最近目が悪くなってきたので、液晶に顔が近づく傾向にあり、気がつくとここにある『背中を丸めて首だけ起こす、「コンピュータにもたれかかる」ような格好』をしていることが多い。最近、「このままじゃエコノミー症候群になるかも・・・」なんて考えたことがあったが、この「姿勢性症候群」はちょっと怖い。意識して姿勢を但し、適度に身体をほぐしながら仕事をしないといけませんね。