2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(06-045)蒙古襲来

蒙古襲来〈上〉転換する社会 鎌倉時代中期 (小学館ライブラリー)作者: 網野善彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 1992/05メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見る蒙古襲来〈下〉転換する社会 鎌倉時代後期 (小学館ライブラリー)作者: 網野…

反省

今年の目標を振り返ってみよう。 ↓ぜんぜん、ダメ。一勝七敗。 Hatena Diaryの継続的更新(週4日以上) :いまだ何とか継続はしているものの週4日は×。 読書(財務・会計・金融と歴史中心に1冊/週) :45作品50冊で×。「日本の歴史」シリーズは予想以上に負荷が…

水泳教室

息子が水泳教室に通い始めてから2度目の観覧。ずいぶんと上達している。水の中に居るのを見る限り、楽しそうだ。しか〜し、本人はずっと行くのを嫌がっている。せめて普通に泳げるようになるまでは辞めさせるつもりは全くないのだが、水曜日になるとブルーに…

映画

タダ券と割引券が手元にあったので、家族で映画鑑賞。細君と娘は『エラゴン』、僕と息子は『オープン・シーズン』に分かれた。娘は既にエラゴン 遺志を継ぐ者 (ドラゴンライダー (1))(はまぞうで1冊ものの単行本が引っかからなかった。。。)を読んでいたの…

送別会

元上司の送別会。会場は豊洲のお好み焼き・もんじゃ「さぼてん」。ボウリング後に必ず行っていた店だが、豊洲Doスポーツのボウリング場が閉鎖になってから足が遠のいていた。元上司の希望もあって、3ヶ月ぶりに来店。「いつもの、お願いします」で定番の麻婆…

『オリエント急行殺人事件 (偕成社文庫)』『おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)』

オリエント急行殺人事件 (偕成社文庫)作者: アガサクリスティ,Agatha Christie,茅野美ど里出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1995/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るおしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)作者: ふるたたるひ,た…

息子が外で遊びたいと言い出したので、自転車の補助輪を外してマンション中庭で練習。ほんの数分で「もういい。鬼ごっこがしたい」とのたまった。結局、娘・息子・僕の3人でタッチ鬼、柱鬼、色鬼を楽しんだ。鬼ごっこをすると、子供たちの足が早くなっているこ…

Xmasイブ

おやつは、自分達でデコレーションしたケーキ。細君が作ったマロンクリーム入りのロールケーキを台にして、生クリーム・苺・キウイ・色々な形に作られたチョコレートを使って飾った。僕を含め、子供たちはとても楽しかったようである。これらロールケーキは今日…

お片付け

自宅では少しずつ大掃除が始まった。今週末は年賀状も作らなければ。。。まだ何もしていない。 午後は昨日の「おゆうぎかい」の後片付け。幕を片付け、舞台を解体し、ついでに園の窓拭きもした。中学生と高校生のお手伝いさんが2名、親父組は5名に先生方と、…

冬至

もう冬至。今日はいつもよりは冷え込んだとは言え、冬至にしては暖かかった。「おゆうぎかい」前に摂った夕食のおかずは南瓜、帰宅してから入った風呂には柚子が浮かんでいた。子供たちも風呂に浮かんだ柚子の香りを楽しんでいた。こうやって季節を感じるの…

おゆうぎかい

幼稚園の2学期の締め「おゆうぎかい」が催された。18時からの約2時間。子供たちは舞台上で素晴らしい演技を見せてくれた。子供たちにとっては随分長い劇だったと思うのだが、よくもまぁ、あれだけしっかりと覚えたものだ。感心した。先生方のご苦労も並大抵…

(06-044)蒙古襲来と徳政令 日本の歴史〈10〉

蒙古襲来と徳政令 日本の歴史〈10〉作者: 筧雅博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/08/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るとても読み難い本。時間があちらこちらに飛び、問い掛けへの答えは忘れた頃にやってくる。加えて…

Birthday

娘の10回目の誕生日。早いものだ。が、不幸にも娘は発熱、夕餉を共にすることはできなかった。回復したらまた誕生会!息子はケーキをまた食べられると知って大喜び。12月はいつもより早く駆け抜ける。

目的

【奈良6歳女児死亡ひき逃げ、時効成立…両親思い届かず】(読売 12/13) ご両親のお気持を考えると言葉もない。 朝の情報番組やワイドショーがこの時効のニュースを伝えていた。ここに違和感がある。どうしてメディアはこの時効の1週間前、いや1ヶ月前からで…

モラル低下

【図書館の本、傷だらけ…「切り抜き」「線引き」横行】(読売 12/12) これは酷い。図書館の本から写真を切り取っているところを図書館員から注意されて「どうしていけないんですか」とは。 僕自身、図書館にはもの凄くお世話になっている。たまに書き込みの…

災害対策

【大地震対策、自分専用帰宅ルート地図を携帯する】(日経BP) 通勤距離約20km。通常なら頑張れば歩ける距離だ。ただ、震災時となると話は全く違ってくると思う。そもそも、多摩川や鶴見川を渡河できるだろうか。回り道をした場合、どの程度徒歩距離は延びるだ…

上司の誘いに乗り、久し振りのグループ飲み。職場ビルの2Fにあるパブでビールをすすった。結局皆お腹の中に溜め込んだストレスや不安を吐き出すことなく飲了。暇なわけではないが、12月がこれほど長く感じる年も珍しい。

(06-043)食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物作者: 安部司出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 213回この商品を含むブログ (231件) を見る本書を読んでから、何かと食品や調味料の裏側を見るようになってしまっ…

(06-042)クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?作者: エリヤフゴールドラット,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2003/10/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 142回この商品を含むブログ (117件) …

ラゾーナ川崎

二日連続で重たい頭とお腹を抱えての外出。母をラゾーナ川崎に連れて行った。特に何を見るというわけでもなかったのだが、娘への誕生日プレゼントと子供たちへのX'masプレゼントを一足先にしてくれた。また、素晴らしい食材を沢山いただいた。感謝です。 そ…

母来る&忘年会#2

少々重たい頭とお腹を抱えたまま、娘と一緒に母を迎えに出かけた。1週間前位前から妹のところに福岡から出てきていたのだが、「せっかくだから」とこの週末は我が家にやって来ることになっていたのだ。しかし、2回の乗り換えで片道2時間弱かかるのは、乗り物…

忘年会

今年最初の忘年会。1998年10月に配属になった組織関連の忘年会で、旧会社名及び部名を冠している。折りしも、この会ご出席の方々が建設された2システムが三浦にて撤去されている真っ最中で、三浦は長浜の地中から引っ張り出されたDAケーブルの一部を手に感…