目的

奈良6歳女児死亡ひき逃げ、時効成立…両親思い届かず】(読売 12/13)
ご両親のお気持を考えると言葉もない。
朝の情報番組やワイドショーがこの時効のニュースを伝えていた。ここに違和感がある。どうしてメディアはこの時効の1週間前、いや1ヶ月前からでもこのニュースを取り上げないのか。僕が見ていないだけかもしれない。ただ、少なくとも目に留まるほどの扱いはされていなかったと思う。時効になってから報道する意味はなんだろう。時効になっても、犯人に出てきなさいと訴えているのか? 時効になるまでの数日間のご遺族の様子を撮っているのに、それを時効後に流すメディアの目的がいまひとつ理解できない。
この犯人の罪状は「業務上過失致死」だったそうである。それで時効は5年。轢き逃げで、被害者が亡くなった場合は「殺人」、亡くならなくても「殺人未遂」として扱うべきだと思う。