モラル低下

図書館の本、傷だらけ…「切り抜き」「線引き」横行】(読売 12/12)
これは酷い。図書館の本から写真を切り取っているところを図書館員から注意されて「どうしていけないんですか」とは。
僕自身、図書館にはもの凄くお世話になっている。たまに書き込みのある本に出会うこともあり、そういう時は非常に腹立たしい気持ちになる。特に講談社の歴史の本には書き込みが散見される。
そもそも、なんで自分のものでもない本に書き込みをするのか、理解できない。落書きではないのだ。明らかにそれは、そのページを要約してあったりする。それら書き込みを書いた人にとってのメリットは何だろう。後で気軽に手にとって見返すことはできないし、整理した内容が手元に残るわけでもない。
とりあえず僕は、子供の前で「みんなの本に書き込みをするなんて最低の人間やなぁ」と言いながら消したりしている。書き込みが鉛筆の場合は。
しかしまぁ、給食費を払わない親、図書館の本に書き込む人間、本を切り取る人間、弱者から金を巻き上げる人間がたくさん蔓延るこの国はどうなってしまうんやろ。