2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本番!

いよいよ、TIN55イベント本番! 10時に幼稚園に集合して、最後の準備。 準備の後、今日植樹予定の紅葉をパチリ。 思っていたより大きくてビックリ! 午前の部は約200名の親子。 384さん作成のスライドショーは大好評! 子供たちは20年後の自分宛で手紙を書い…

準備!

19時からTIN55会場準備。 手際良く進む。みんな凄い! とはいえ、終わったのは23時半。 喉が渇いた男たちはファミマでBeerを購入し、 明日の成功を祈って、店前で乾杯!

業務外業務

来週から業務外業務系イベントで忙しくなる。 今夜はイベント開始前最後の定例会合。 まだまだ出席者が固まっていなくて、実は少し不安。 業務の合間に準備を進めている仲間に感謝。 業務が忙しいのか、反応が薄い仲間も居るものの、 なんとか準備は整いつつ…

(09-024)教材としての新聞

小学生から「新聞」を読む子は大きく伸びる!作者: 池上彰出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2009/07/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (7件) を見る 教材としての新聞の良さを紹介した本。 著者が池上彰さんということもあり…

クロワッサン

朝、出勤前に「今から焼くよ〜」とにこやかな細君。 クロワッサンは初めてだよ。手間がかかるパンやもんねぇ。 とても美味しかった♪ 子供にも大好評だった模様。 また作ってね〜。

(09-023)粋

江戸「粋」の系譜 (アスキー新書)作者: 奥野卓司出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/05/08メディア: 新書購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (3件) を見る 本書では現代日本の文化・産業の原型は「江戸」に散見され、 「粋…

バスケットボール

雨天のため外に遊びに行けない息子。 この間図書館の不要本棚からGetしてきたミニバスの本を見ながら ベランダでトレーニングに励んでいる。利き腕ではない方での ドリブルの練習を繰り返し、繰り返し続けているみたいだ。時折、 ベランダの植木鉢にボールを…

準備

TIN55イベントまで残すところ1週間弱。 今日は14時に集合して、会場の仮設営とスライドショー試写会。 設営自体はそれ程心配していないものの、やはり運営面では 人数が多いだけに気配りが欠かせない。1部が約200名、2部が 100名超やもんなぁ。実際に設営を…

防災訓練

マンション管理組合主催の防災訓練。 10時の火災発生・非難開始の全館放送を合図に集合場所へ急ぐ。 参加者の顔ぶれはほぼいつもと同じ。今年は若干少なかったか。 今年も、消火器の使用方法と実際の操作訓練に始まり、 心配蘇生法とAED使用に至る講習を消防…

同期飲み

同期同年齢の仲間3人と久し振りに杯を重ねた。 1次会は「まかないや 大井町店」。 予約していたにもかかわらず、3人とも30分程度遅刻。 予約時間を過ぎたところで、お店に連絡したところ、 対応が良い。お店に着いたら、にこやかに出迎えてくれ、 店員さんの…

(09-022)あたりまえのこと

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる作者: 小宮一慶出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2009/04/13メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 77回この商品を含むブログ (35件) を見る 経営コンサルの著者が、これまでのビジネス人生を纏めたもので…

ベーグル

自家製酵母を使った焼き物に目覚めた今日この頃。 もちろん、僕ではなく、細君が。 今日も美味しそうな写真が職場に届いた。 丁度おやつの時間。 食欲をそそる映像に、我慢できなくなってオフィスグリコに 走ってしまった。。。

ベーグル

我が家のコ〜ボちゃん。 今日は細君と娘でベーグルを作ったようです。 どんどん膨らんで、娘曰く「リンゴみたい!」。 もっちもちで、美味しいぞ〜♪

仕事以外で

ここのところ、仕事以外のことで忙しい。 (仕事は程々。。。) まずはTIN55イベントの準備。 こちらは同じ実行委員会の面々のフットワークの良さに 正直、感動しています。皆さん、本当に凄い! でも、幼稚園でも流行り始めたというインフルエンザが心配だ…

(09-021)年輪経営

リストラなしの「年輪経営」作者: 塚越寛出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/02/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (17件) を見る 寒天メーカー社長が書いた「いい会社」作りの経営哲学。 従業員も社長と同様に感じていると…

打ち合わせ

午前中は、Jさん宅にお邪魔して、TIN55で展示する写真のプリントアウト。 最近のプリンターってキレイですね〜。我が家のはいつ壊れるかな? 午後は、SさんのオフィスWL205にてTIN55会合。 たっぷり3時間超。楽しいイベントになりそうです。

コウボちゃん

最近、細君がコウボちゃんにハマっている。 干し葡萄から作った自家製酵母。 こんなに立派になっちゃって、 こんなに美味しそうなライ麦と胡麻のミニバケットに変身♪ もっちりした触感に、胡麻の香りが最高! コチラが参考書↓おうちでゆーっくりたのしむ『自…

歓迎会

9/1に配属になったTさんと、 10/1に配属になったSさんの 歓迎会。 場所は六本木の「HAPPY DATE CAFE」。 かなり怪しい名前の店ですが、 リーゾナブルな価格で貸切可能。 使い勝手が良い。 店内にはダーツやビリヤードなど、 皆で楽しめるものが設置されてい…

(09-020)糖尿対策

主食を抜けば糖尿病は良くなる! 実践編作者: 江部康二出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/01/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 16回この商品を含むブログ (12件) を見る空腹時の血糖値は年に1回測定するも、 食後血糖値の測定はしたことがな…

コボちゃん

今日のコボちゃん(読売)はコボちゃんのお母さんよりおめでた報告! 赤ちゃんが生まれるまで何年かかるかなぁ。

(09-019)日向と陰

中国貧困絶望工場作者: アレクサンドラ・ハーニー,漆嶋稔出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2008/12/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 76回この商品を含むブログ (11件) を見る 本書は、中国の低い生産コストの裏側を描いたレポートだ。 世界の工場と…

学級閉鎖

仕事中、私用携帯に小学校からメールが届いた。 市の教育委員会が学級閉鎖の閾値となる欠席率を 2割から1割に引き下げたとの連絡。 結果、息子の通う小学校は、3年生を除く全学年が 今週末まで学級閉鎖になった。3年生は現在学級閉鎖中で、 明後日(10/15)か…

落選↓

昨年に引き続きエントリーした東京マラソン2010。 残念ながら今年も落選。8.5倍の壁は高すぎ、厚すぎ、深すぎ。。。 でも、身近なヒトが当選。応援したいと思います。 大急ぎで荒川市民マラソンにエントリーを試みるも、 RUNNETサイトの動作が鈍い。。。タイ…

ローラーブレード

体育の日! 子供たちをスポーツセンターに連れて行き、 ローラーブレードを楽しんだ。 初ローラーブレードの息子は初心者講習を受講。 クッションの上を一生懸命歩いてる。 9時15分から11時までの1時間45分、娘も息子もしっかりと楽しんだみたい。汗びっしょ…

TIN55

夕方からTIN55イベントの打ち合わせ。2時間半くらいビッチリと話し合う。まだまだ準備は盛り沢山。これからが大変だ! 打ち合わせ後は、真下にある金午後にてブラウマイスターで乾杯♪ 鼻から抜ける麦の香り。本当に美味しい! 2次会はいつものJ屋さん。 60度…

モータースポーツジャパン2009

モータスポーツ大好きの息子を連れて、お台場で開催中のモータースポーツジャパン2009へ行ってきた♪ 初っ端はゴーカートの組み立てに挑戦! コレを組み立てる予定。工具は本物だ。 優しいお兄さんの指導で、組み立て中。 カート乗車体験は枠がすぐに埋まって…

スキャン

先日のTIN55会合後預かった写真をスキャン。 大きな写真が多かったためか時間がかかり、終わったのは昼過ぎ。 子供達はTIN幼稚園の運動会へちょっと顔を出し、 仮装を楽しんできた様でした。 飴食いはH子先生の頭押さえ攻撃に恐怖して出場を辞退。 僕らはち…

デビュー

某同僚のデビューネタの真似です! 夜の仕事関連で初めて訪問したこのビル。 眺めは最高♪ 話の内容は、、、。 この部屋で深刻な話をする回数は少なければ少ない程、 イイはず。 兎に角、これからも頑張るしかないようです! まだまだ先は長い!

通知表

横浜市立の小中学校は2学期制。 今日は前期最終日ということで、 子供達は通知表を持って帰って来ました! 娘は中学生になってから初めての通知表。 表紙には「連絡票」と書かれている。 評価は5段階で、各教科毎に所見が記入されている。 息子の通知表は「…

台風

起床時、外を見ると風も無く、雨も降っていなかった。 ただ、ニュースのテロップでは、京浜東北線は通常の半分しか動いていないと流れていた。。。 朝食時、外は大粒の雨が横に降っていた。 「こりゃぁ、外に出るわけにはいかないな」と決心を固める。 8時過…