通知表


横浜市立の小中学校は2学期制。
今日は前期最終日ということで、
子供達は通知表を持って帰って来ました!


娘は中学生になってから初めての通知表。
表紙には「連絡票」と書かれている。
評価は5段階で、各教科毎に所見が記入されている。


息子の通知表は「あゆみ」。
こちらは3段階評価。


二人とも共通しているのは、手書きの字が全く無くなっていること。
全て印字されている。
中学校の「連絡票」はペラペラのA4用紙2枚がファイルされたもの。
小学校の「あゆみ」は印字された紙が貼ってある!しかも見開きの左半分だけで右半分は真っ白!


なんだか、味気無い。


評価で面白かったのは、二人とも僕ら両親が「できてる」と思っている事項の評価が比較的低かったこと。先生と僕らでは見ているところが違うんだなぁ。


二人とも皆勤賞で頑張っていたので、褒めてから来期も頑張るように伝えた。