2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(06-015)

おりこうさん おばかさんのお金の使い方作者: 板倉雄一郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (51件) を見る僕のアンテナにも入っている「板倉雄一郎事務所」のサイトの内容の一部を簡潔且…

(06-014)

アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ作者: ゲーリーE.クレイトン,大和総研教育事業部,大和証券商品企画部出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2005/09/15メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 45回この商品を含むブログ (61件) を見る 本書は、アメリ…

今日は雨。窓の外に降る雨を見て息子が細君に聞いたのは「ビデオ見てもいい?」。これは「外の天気がいいのなら、家の中で遊ぶより外にでようよ」ということから始めたルールの為で、いつの間にか子供の中にも浸透していたみたい。結果的にウチで子供用のビデ…

今年度から上級生の仲間入りをした娘の教科書を見せてもらった。私世代のそれと比較すると(それ程覚えてはいないのだが)、全体的に大判で薄い印象。現代の流れか、絵や写真も多い。 国語:点字の項が新鮮。点がきちんと盛り上がっていた 理科:光電池を教材…

久し振りに自転車で30分のふれーゆのプールへ子供たちを連れて行った。さすが開場直後は人が少なく快適で、早起きして行った甲斐あり! 今日は浮き輪無しだった為、泳げない息子は若干緊張気味で水も今まで以上に怖がっていた。ちょっと早まったか!?

(06-013)

新リア王 上作者: 高村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (105件) を見る新リア王 下作者: 高村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/26メディア: 単行本購入: 7人 クリック: …

"親父会"の集まりで職場から居酒屋に一直線。平日の皆さんにお目にかかることはめったに無いので、スーツ姿が目新しい感じがした。「翌日も仕事なので軽く飲もう!」のはずが、結局焼酎の1升瓶は空っぽに。子供が幼稚園を卒園してからも仲良く飲もうよ、とい…

疲れているはずの子供達は6時過ぎに起床。。。昨夜の集まりでまだ脳みそにアルコールが残っている僕も、結局7時過ぎに起床。「まず、朝ごはん食べて、ヤッターマンをみて、お相撲して、神経衰弱して、ブロックだ!」と息子が今日のスケジュールをのたまえば…

ウォーキングでゴールしてから僕だけすぐに帰宅。マンション管理組合の理事会に出席するためだ。3年目というのに、けっこう議題があることに驚いた。小規模のマンションながら、やはり色々な人が住んでいるんですね〜。

昨秋に続き、バーモントファミリーウォークに家族で参加。今回は横浜大会で距離は10km。今回もかなり競争率は高かったみたいだが、またしても運が良かったのだろう。 コースは下記のとおり。 前回の東京大会よりも距離は長かったものの、気温が低かったせい…

半年ほど前に某新聞社進呈のチケットで久し振りの東京ディズニーランド。娘は何度か行っているが、息子は前回の記憶が無く、実質初めてのディズニーランドだった。 今回強く印象に残ったのは以下5点。 "バズ・ライトイヤーのアストロブラスター"初体験! 単…

娘は今年度から上級生の仲間入り。そろそろ頃合かと思い、小遣いを渡すことに決定。以下約束をして、月初めに渡すことと相成った。小額とは言え、どんなお金の使い方をするのか、楽しみである。 小遣い帳をつけること 月初めに小遣いをもらう時に小遣い帳を…

息子の入園式でした。先週末からの週間天気予報ではずっと傘マークが消えず、心配していましたが、幸い午前中は穏やかな春の風が吹く心地よい日和でした。午後からは一転、激しい風雨でしたが、久し振りに袖を通したスーツも雨に濡れず良かった良かった。

今日の昼食はアサリのクラムチャウダー、夕食はアサリ飯にアサリの味噌汁。アサリ尽くしの美味な一日だった。 午後川崎まで出かけ、デジカメを新調。来週末の息子の入園式に備え、小型だが光学10倍ズーム機能を備える「Panasonic LUMIX DMC-TZ1」を購入。早…

ここ数年の恒例となっている金沢八景 海の公園での潮干狩り。今期の潮は4/1と4/28がベストとのことなのだが、GWまでなんか待てるわけもなく、少々冷たい風の吹く中、出かけてきた。 着いた当初は海の水も冷たく感じたものの、天気も良く、潮が引ききった昼頃…