(06-014)

アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ

アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ

本書は、アメリカで高校生が使っている経済学のテキストの抄訳である。
(P.2 「はじめに」より)

まさに教科書。経済学の全体像が簡潔に纏められている入門書で、米国の教科書らしく、例・グラフが多用されており非常に分かりやすい。また、経済用語に一々英語訳が併記されているので、英字新聞の経済欄が読み易くなると思う。各章末にある"REVIEW"も一度読んだ内容を整理し、さらに思考を深める上で大変有用だった。
日本人も高校教育でこのように経済を扱っていれば、安易な借金や、気軽な株式投資に足を踏み入れる者も減るだろうに。。。