2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外は冷たい雨。妻と娘は東京ガスの料理教室へ。私と息子は留守番。写真は妻と娘のお土産で、料理教室で作ったハリネズミパン。中にはチョコレート、顔もチョコペン。背中のトゲははさみを入れて焼けば良いというもの。いつものことだが、これも美味しかった…

Web

【手厚い“お上”の施策が庶民の危機対応力を奪う】(日経BP 辰巳 渚の「ニュースのツボ」10/27) なかなか耳の痛い話だ。 去年の夏、知り合いの山小屋を5家族で訪れた際に台風に遭遇した。その時の我々の危機意識の薄さに、一番年長のその山小屋の持ち主より苦…

今日は定例の健康診断。いつものことながら、バリウムを飲んで体調が悪くなっている。なんとかならないものか。。。 さぁ、会社が変わる。Positiveに受け取り、前に進みたい。

【ビール1200本が泡――西武が祝勝会】(日経 10/25) 日本一になり、嬉しいのは理解できる。しかし、彼らがビールを1200本消費する間、日本列島の反対側で十分な水、食料、毛布、暖房器具もなく避難所で眠れぬ夜を過ごしている人たちが居ることを考えた人は、あ…

Web

新潟県中越地震で犠牲になられた方々のご冥福と被災された方々へのお見舞いを申し上げます。 台風24号は日本列島にとっては悪い方向に急カーブを描き始めた。新潟はこれから雨の予報が出ており、今後の台風の進路には重々ご注意いただきたい。また、被災され…

妻がパン作りに凝り始めた。美味しい趣味は嬉しいので、大歓迎。本日はアーモンドクリームロール。とても美味しかった。娘もよく手伝っていたし、息子はキッチンに入り浸りだった。さてさて、次は何を作るのか、楽しみで仕方が無い。

【青少年の深夜外出禁止を保護者に義務化 神奈川県】(朝日 10/23) 情けない話だ。こんな条例で問題を意識させられる様な親にはなりたくない。最近のニュースでは、深夜に起きている事件も多い。何故、こんな時間に妻子を連れてコンビニに? とか、何故こんな…

【遭難信号の発信源は、なんと家庭用テレビ】(CNET 10/19) なんとも迷惑な話だが、原因は言及されていない。US$10k/日の罰金を支払うくらいなら、即新品のTVを購入すべきだろうが、東芝は補償期間を過ぎているから。。。なんて言ってなにも補償してくれない…

【【台風23号、本州縦断へ 15人死亡、13人不明 】(産経 10/20) 長崎県・雲仙で午後1時前に最大瞬間風速63・7メートルを観測 かなり強い台風だ。危惧していたとおり、既に甚大な被害を起こしている。関東通過は今日の深夜になるだろう。明朝の台風…

WEB

【大空を目指すネットベンチャーの旗手 スカイマークエアラインズ社長 西久保 慎一さん(49) 】(朝日 be on Saturday 10/9) 福岡に帰省する時は、特に繁忙期に家族全員で動かなければならない時は重宝するのがスカイマークだ。多少席は狭いし、羽田発はバ…

久し振りの秋晴れの空の下、子供たちと妻は残っていた芋掘り。小物ばかりだったが、娘が習ってきたばかりのスイートポテトにした。ほのかな甘味が良かった。私はというと、芋掘りの様子をカメラに収めた後、ずっと楽しみにしていたオオクワガタの幼虫探し。…

【子どものこと話そう:子どもの成長を実感するとき/1=重松清】(毎日 10/13) 確かに子育ての喜び、即ち、モチベーションは子供の小さな成長だ。寝返り、お座り、つかまり立ち、直立歩行、言葉、おむつ外れ、自分で食べること、お手伝い、読み書き等々数え…

【台風23号が発生】(産経 10/13) またか! tenki.jpで発生位置を確認。またまた上陸か??? 嫌ぁな予感。。。

Web

【続・作文の教え方を追って】(朝日 10/5) 一人ひとりの児童が授業に集中し発言も積極的です。他の児童の意見もきちんと聞く姿勢もできていました。土堂小で実践されていた児童が先生に指名されてから発言するのではなく自主的に立って発言する指名なし発言…

あぁ、ホークス。。。無念。。。 at Fukuoka

【「低出生率、日本の将来に危機感」が76%・内閣府調査】(日経 10/7) せっかくWebで報道するならソース情報にも簡単にアクセスできるようにリンクを張るなど工夫すれば良いのに。。。内閣府が7日、発表した「少子化対策に関する特別世論調査」を確認してみ…

久し振りの福岡。正月に帰省しなかったので、一年数ヶ月振りだろうか。本日は息子と二人で先行で帰省。母方の祖母の命日とのことで、空港から大野城まで墓参り。 これまでの帰省では気にならなかったのだが、今日の運転では、街並みが"低い"ことが目についた…

【北朝鮮人権法が米議会通過 大統領、特使任命へ】(産経 10/5) 10/5(火)同紙「主張」でも取り上げられているとおり、日本政府にも同様の厳しい姿勢で北朝鮮に臨んでもらいたい。

10/5(火)の産経抄から。データ元の中学生にとっての家族〜依存と自立の間で〜をざっと読んでみた。 自身が中学生、高校生だった頃。家ではいつも苛々していた。あれは身勝手な苛々で親への甘えだったのかもしれない。上手く言えないのだが、親が子離れをしよ…

WEB

【【正論】お茶の水女子大学教授・藤原正彦 義務教育は地方分権になじまず】(産経 10/4) 義務教育の地方分権は誤りである。文科省の教育政策が信頼できないという気持ちは分かるが、地方自治体の教育委員会がより信頼できるわけではない。各都道府県がそれぞ…

予想通りの激しい秋雨で外出することもままならず、昨日購入した伊藤家UNOを妻娘の3人でPlay! 息子は妻の膝の上で妻のカードを場に出す役(どのカードを出す時でも「UNO!」と叫んでいたが)。 UNOの標準ルールは簡単なので、絶妙な駆け引きを除けば、小学校2年…

9/18のブログで紹介した東京ガス料理教室に娘が参加。今回は親子教室と言う事で妻も参加。メニューは和風ハンバーグとかきたま汁。妻曰く、とても上手にできており、美味しかったとのこと。早く家で作ってくれないかなぁと期待中。 同教室では、時間の関係か…

今日は庭のプランター(というか土が入っていた袋に穴を開けたもの)で妻が育てていた、サツマイモ掘りを決行! 筋芋ばかりではないか。。。といった予想を覆し、写真のとおりの収穫。少々小さいが、育てていた妻は満足そうで、合格点。味は明日のお楽しみ。。…

【「また自分で記録を破りたい」 イチローが会見】(産経 10/2) やったね! イチロー、最高! 今期の残り試合、来期のプレーにまた期待したい。

WEB

【世代間で異なる金融資産への投資姿勢】(内閣府 今週の指標 9/27) 年寄りは金持ちだなぁ。丁度良い時期に定年を迎え、年金もそこそこは入ってきており、悠々自適といったところだろうか。そう言えば、証券会社店頭の電光掲示板前に立ち止まって見入っている…

すっかり秋らしくなった。