2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

師走に入ってから今日まであっと言う間。 今日は息子の希望で紅白観戦! 最初っから観るのは初めてじゃなかろうか。。。 知らない曲が多いのは、オッサンになってしまったからかな。 年初に宣言したフルマラソン完走は、ハーフ止まりで結局走らず仕舞い。。…

お餅つき

今日はお餅つき♪ ホームベーカリーが大活躍! 細君と僕は福岡出身。 お雑煮に入れるお餅はやっぱり丸くないといけんね〜。

納会

昨日仕事納めだったところも多いらしく、今日は快適に通勤できた。 社内も空席が目立ち、既に休みに入っている人が多い。 メールボックスやPC内に続いて、机周りも整理・掃除を完了! 抽斗が一段空っぽになってスッキリ♪ 夕方、本部の納会が催され、軽く乾杯…

忘年会

ようやく今年最後の忘年会♪ 現在の部署の旧メンバーが幹事で、現部署の僕らは殆ど門外漢。 このグラスで飲むなら、やっぱり色は黒がいいんだけど。 飲み放題メニューでは飲めないのです。。。 異色のメンバーでの飲みやったけど、楽しい〆と相成った。

(09-033)気分転換こそ一番!

立ち止まってもすぐに前進できる 「打たれ強い心」のつくり方作者: 田中ウルヴェ京出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2008/10/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る ピンチや困難でマイナスに…

大掃除

年の瀬も押し詰まった今日、細君は着々と大掃除に精を出している。 娘も自分の部屋をひっくり返して掃除中。 息子はランドセル周りを片付けた後は、のんびり。 僕はとりあえず古雑誌の整理。それから若干の後ろめたさを払拭するような窓掃除。 外は比較的暖…

クリスマスプレゼント

今年もサンタさんから子供達へのプレゼントは本。 本好きの娘(中1)には、マイケル・クライトンの遺作。 主に海外作家のファンタジーか、国内作家のミステリーを読む彼女には少し新しい世界。現在読んでいる本を読み終わってから読むそうだ。さすがに毎年の…

メリークリスマス!

今夜は以前Jさんよりいただいたバルバレスコで乾杯! 美味し〜いっ!

心の負担

ようやく解き放たれました。 年賀状準備終わり♪(笑)

イヴイヴ

『X'mas』 = 『プレゼント+ケーキ』と信じる息子。 今年は全て自分だけでケーキを作ると主張し、挑戦中。 もう少しで出来上がり〜♪ で、出来上がり〜♪ とても美味しかったよ!

またまた

忘年会。。。 今夜は本部忘年会で、70名以上の出席者。 比較的新しい本部なだけに、知らない方も大勢いらっしゃる。 実行委員の若手が、くじ引き等を一生懸命行い、 物凄く盛り上がった。 僕に当たったのは、、、 シャア・アズナブルのフィギュア。。。 大き…

COP15

【COP15、合意への意志欠如…各国メディア批判】(読売 2009/12/20) エコロジー チャンスと見ようよ エコノミー

原稿

10月末のイベントについて、実行委員会に出されていたUbutsu原稿の宿題。 本日全員の原稿が集まったので、園に提出! 折りしも昨日のお遊戯会の片付けの真っ最中! シェフMさんにお手伝いを誘われるも、二日酔いでフラフラな上、お買い物もあったのでソォッ…

忘年会

Jさん宅にてHB50&55コラボ忘年会。いつも有り難うございます! Jさんお手製のカワハギの煮付け、鍋に舌鼓を打ちながら乾杯♪ T野さんの餃子も最高! 日本酒には弱いのに、飲んでしまった。。。 確かに、美味しい♪ Nヤさんが釣ってこられて新鮮なアジ! Jさん…

(09-032)線が切れたら。。。

線作者: 古処誠二出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/08/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見る 大東亜戦争時のニューギニア、主に兵站線を舞台として、疲労困憊で生死を彷徨う兵…

(09-031)天語?

人声天語 (文春新書)作者: 坪内祐三出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/03/19メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る 文藝春秋の2003年6月号〜2008年12月号に掲載された「人声天語」を収めた本。 彼の意見全てに同意も反対もで…

(09-030)ものづくりの楽しさ

ものづくり革命 パーソナル・ファブリケーションの夜明け作者: ニール・ガーシェンフェルド,糸川洋出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/02/11メディア: 単行本 クリック: 148回この商品を含むブログ (23件) を見るMITビット・アンド・ア…

忘年会

『夜』のメンバーと忘年会。 初めてこの関連で飲んだ時から、皆いつもテンションが高い。 2次会に駆け込み、 3次会はカラオケに行き、、、撃沈。 少々飲み過ぎた様です。

谷川岳

開けた(空けた?)ワインは、谷川岳。 この間、水上で購入したワイン。 ラベルには 『「谷川岳」は、ぶどう収穫地表示ではありません。』 『輸入ワイン・国産ぶどう使用』 と、ある。 買った後に気付きました。。。 でも、美味しゅういただきました!

誕生日♪

生まれてもう13年も経ったか。。。 今日は娘の誕生日。 細君は、娘に見られないようにと早めに起きてお弁当を作っておりました。 蓋を取った時、蓋側に張り付いていなければいいけれど。。。 僕らからのプレゼントは机の上にセッティングしたみたい。

運動イベント

小学校のお父さんの会が主催する運動イベントに息子が参加した。 (僕は幼稚園の親父会で忙しいので、こちらのメンバーは遠慮中) 体育館と運動場を使っての8種目に挑戦する。 地元のテレビ局も取材に来ていたようで、なかなかの盛り上がりよう。 子供達はそ…

タイムカプセル

10月末のイベントが終わって1ヶ月強。 出席者への写真付葉書も出来上がり、収支整理もようやくついたとのことで、本日は園への報告とタイムカプセル埋設を行った。 子供達が書いた手紙を器に入れて、緩衝材でグルグル巻き〜 皆で穴を掘って、埋設〜。20年後…

Googleマップ徒歩ルート検索

【Googleマップに徒歩ルート案内機能が追加】(Nikkei BP 12/10) これまで、車でのルート検索は沢山あったけれど、このGoogleのサービスはなかなかいい。 とりあえず、職場から歩いて4時間強、走れば2時間強で帰宅できることが分かった。 車ルートよりは短く…

串の樹

ご近所の串の樹で乾杯。大将は子供達が卒園した幼稚園の大先輩。 串揚げ屋さんやけど、刺し身も美味しい♪ 串揚げは勿論美味♪ 楽しいひと時。些か飲み過ぎたようです。。。

学者

【NHK一転、茂木健一郎さんは番組降板へ】(読売 2009/12/09) 茂木さんの申告漏れのニュースと共に「収入がいくらあるか把握していなかった」というコメントを読んだ時、「あぁ、この人は根っからの学者なんだなぁ」と思ったのを覚えている。優秀な会計士…

(09-029)思考停止

思考停止社会~「遵守」に蝕まれる日本 (講談社現代新書)作者: 郷原信郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/19メディア: 新書購入: 9人 クリック: 141回この商品を含むブログ (74件) を見る「法令遵守」という印籠を仰ぎ見て思考停止に陥ることの危険性…

仙台

仙台出張〜。宮城県に入るのは生まれて初めて! 天気はいいものの、風が冷たい! 昼前に到着して、昼食はやっぱり牛タン定食♪ 連れは塩、僕は塩と味噌のミックス。超美味! 東北本線に乗って岩切・利府・仙台と順に現地調査。 夕方まで階段を上下し、歩き回る…

(09-028)アレグリア

アレグリアとは仕事はできない作者: 津村記久子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (83件) を見る 1話目に出てくるアレグリアとは最新のプリンタ・スキャナ複合機の品名。複雑な処理…

土曜校庭開放

息子の通う小学校は土曜日午前中に校庭・体育館を開放している。 今年の誕生日にバスケットボールをプレゼントしたものの、 近くに思いっきりドリブルしたりできる場所は無し。 息子は仕方なく、狭いベランダでドリブルの練習をしていた。 先週は娘と体育館で…

機種変更

既に割賦の切れた携帯電話、先日の新潟出張でイヤホン 接続部分の蓋を無くしてしまっていた。先日、丁度良い プランがあったので機種変更実施。 今日、端末が自宅に届いた。 週末、ゆっくりセットアップする予定。 しかし、IT機器の購入タイミングって難しい…