2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の"おたふく"は継続中。食事で顎を動かした後は痛むらしいが、それ以外ではかなり元気。もうちょっとといったところか。

【これまで通りのODA継続を希望 中国外務省】(産経 11/30) つい3日前に李肇星外相が言っていることと違うじゃないか。まさか外相が日本からのODA額を知らなかったわけでもあるまいに。。。が、甘い事言わずに、同国へのODAはやはり廃止してもらいたい。GD…

【元祖ブルトレ「あさかぜ」、2月末で引退 「さくら」も】(朝日 11/28) 実家が福岡で、鹿児島本線のすぐ近くだったこともあり、「さくら」はよく目にしていた。電車ファンでもなんでもないが、やはりさびしい感じはある。まぁ、仕方無いですね。

娘のおたふく風邪、発症から2日目。今日の早朝は娘のうなされる声で目が覚める。水を数口飲むも、お腹が痛いとのこと。で、嘔吐。頭痛は無いとのことだったが、髄膜炎か?と心配した。しかしながら、一度の嘔吐の後、すっきりした様子で熟睡。熱は無し。朝食…

朝、布団の中から「お母さん、耳の下が痛い」と娘。医者に行くと、おたふく風邪との診断。右側の耳の下が少し腫れている。結構痛いらしく、ものを食べるのも億劫の様だ。朝は熱が無かったが、夕方は38℃を超えていた。来週一週間は小学校を休ませなければ。。…

【中国外相、ODA打ち切り論に反論せず 】(日経 11/27) 中国の李肇星外相は27日、日本の中国向け政府開発援助(ODA)に関して「中国人民は自らの力量によってよい国家を建設する能力を持っている」と述べ、日本国内にある打ち切り論に特に反論しなかっ…

【少子化(2)――赤ちゃんを抱っこしよう】(朝日 11/25) たくさん存在する"現在の教育に足りない何か"のうちの一つを得ることが出来る良い取り組みだと思う。ただ、慣れない子供達から抱っこされたり、頬擦りされたりと赤ん坊はちょっと疲れそう。きっと赤ん…

やっと読み終わったんである。"ハリーポッターと炎のゴブレット"の上巻を。 娘はハリーポッターの大ファンで何度も何度も繰り返して読んでいるが、やはり言葉の意味や読みを誤解していることがある。そこで、"賢者の石"しか自宅に無かった時に、朗読してあげ…

【「日本語力」低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生】(産経 11/24) ひぇ〜!!! "備えあれば憂いなし"という言葉の意味さえ分からない学生がこんなにたくさんいるということだろうか。文盲率が低いはずの日本だが、実態はかなり危うい状況…

小学校で親子ドッジボール大会があり、私は出場しないのだが娘について見に行ってみた。残念ながら事前登録していなかったので、試合への参加はできなかった。 試合は、狭い体育館に無理やり作った2面のコートで、全8チームでトーナメント制。1試合10分で、…

Web

【学校で!家庭で!“書きたくてたまらない子”が育つ作文指導 第2回 作文身体をつくる50のメソッド(手段)】(朝日わくわくネット 11/18) 作文教育の森川先生の連載第2回目。今回は子供達が作文を「楽しく」「空気を吸うように」「書きたくなる」また「ど…

Web

【第12回 災害と心の健康との関係】(@IT 11/18) 今年は本当に甚大な被害を伴う災害が多かった。決して人ごとではなく、いつわが身に降りかかるかも知れない。何かの参考になるかもしれないこのリンクをここに残しておく。 以下では大澤智子氏の研究(1999年…

【「日朝協議と別に食料支援 首相が党首討論で表明】(産経 11/17) 小泉純一郎首相は17日午後、岡田克也民主党代表との党首討論で、北朝鮮に対する食糧支援について「今回の(日朝実務者協議の)件とは別だ。国際機関を通じて出すべき時に出す」と述べ、日…

Web

【「将来の人間はコンピュータウイルスに感染する」、英教授が警告】(CNet 11/15) 「X月○日 XX大学教授の体内チップが攻撃され、脳細胞に深刻な打撃!」なんていう記事はそう遠くない将来の現実になるのだろうか。 11/10のBlogで取り上げた日経ベンチャーの辰…

【横田夫妻、「めぐみさんの写真」公開 北提供の3枚】(産経 11/16) 首相の2回の訪朝に加え、幾度となくその犯罪国家にわざわざ足を運んで得られた結果は説得力の全く無い満足からはほど遠いものだった。いつまで日本は我慢するのだろうか。経済制裁の発動は…

【中国の原潜と断定、抗議へ 領海侵犯の潜水艦】(産経 11/12) 大野長官は領海侵犯について「残念だ。友好関係にある国の潜水艦なら直ちに浮上して旗を掲げてくれたら何の問題もなかった。毅然(きぜん)として抗議しないといけない」と述べた。 政府がどの様…

【官邸が判断を一時留保 潜水艦領海侵犯・潜水艦の追尾続行 防衛庁、国籍特定急ぐ】(産経 11/11) 官邸の対応が甘すぎる。領海を他国の軍が侵犯しているのである。発見後即時に海上警備行動を発令し、浮上要求を突きつけるべきだったのだ。とはいえ、情けない…

Web

【発信箱:「1円」の価値=元村有希子】(毎日 11/10) 科学技術関係は青野由利さんだったが、今月からは元村由紀子さんに変わっている様だ。 さて、この1円ロケット、めぐりめぐって隣の危険な国等に流れていかないようにしてもらいたいものだ。それにしても…

【国産小麦100%、実は豪州産8割 JA香川讃岐うどん 】(朝日 11/8) 讃岐うどんは美味しいし好きだが、それほど知っているわけではない。讃岐うどんって香川県産小麦100%が美味しいの? 大体、国産XXや江戸前XX等を宣伝文句にしている商品を良く見かける…

Web

【あなたのお金指南塾 第1回〜「景気回復でも、下がり続ける手取り収入」】(日経BP 11/5) 一介のサラリーマンで、将来に不安を持つ身としては嫌でも気になる見出しだ。第一回は涙の出るような数字が並べられており、余計にお先真っ暗間が押し寄せてくる。今…

【基金に35社出資・温暖化ガス排出権、海外から購入】(日経 11/8) 「日本温暖化ガス削減基金」という名前だが、記事からすると、海外から金で排出権を購入して日本での排出量を(少なくとも)維持しようとしているようにしか読めない。基金名称は「日本温暖…

今日は立冬だそうだ。あまりに暖かくて実感は湧かない。 今夜は、娘が先日習ってきたハンバーグを作ってくれた。味は最高。今夜は妻が後ろで見守りつつ、時々手助けをしていた様だったが、あと何度か自分で作ることができれば、完全に一人で作ることが出来る…

新PCを購入した。我が家ではしたことになり、2台目のPCでDESKTOPを選んだ。1台目は2000年3月購入のNoteで5年弱使用。これからはデータを新PCに移行して、再セットアップの後、データバックアップ用として利用しようか。。。と考えている。

【住宅公庫の焦げ付き債権に税金投入、財務・国交省合意】(日経 11/4) 記事にあるとおり、真面目に返済している私は思いっきり不公平感を持ってしまった。全国民が他人の住宅取得借金の返済を肩代わりするとは、怒り心頭である。 支払い能力が無くなってしま…

【新札の両替開始、銀行窓口に列】(日経 11/1) デザインが変わったのは20年ぶりだそうだ。時間スピードに驚愕。日本の通貨のデザイン変更で私が最も印象深いのは、五百円玉をお年玉で頂いた時の嬉しさである。掌にのせた時の重たい質感が懐かしい。お札はな…