横田夫妻、「めぐみさんの写真」公開 北提供の3枚】(産経 11/16)
首相の2回の訪朝に加え、幾度となくその犯罪国家にわざわざ足を運んで得られた結果は説得力の全く無い満足からはほど遠いものだった。いつまで日本は我慢するのだろうか。経済制裁の発動は当然検討すべきだし、即発動できる体制にする必要がある。この段階にいたって、これは冷静な毅然とした対応であり、感情的なものではない。そもそも、北朝鮮と国交正常化することになんのメリットがある?


中国、領海侵犯認める 外務次官が遺憾の意】(産経 11/16)

「通常の訓練の過程で技術的な原因から日本の石垣水道に誤って入ったもので、事件の発生を遺憾に思う」と故意ではないと釈明

されて、

「陳謝したと受け止める」(外相)

とは、なんとめでたい。全く謝られた気がしないのにどうしてそう受け取られるのか不思議だよ。


「幸せなニュース」を募集 日本新聞協会、賞品も贈呈】(産経 11/16)
すぐに思いつかないのが悲しい。と書いたところで思い出したのが、今年の福井県の豪雨被害に対し、2億円の宝くじ当選券が匿名で寄付されたというニュースだ。ものすごく、ホッとしたというか、感動したのを記憶している。真似できないもんなぁ。