2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Web

【大学淘汰】(毎日 6/5-10) 毎日新聞のコラムは、時々ドキッとさせられるものがあるが、今回は本当に驚愕! シリーズ1回目の松本歯科大における新入生対象の日本語講座で「んなアホな!」である。 これから仮にも医者になろうという学生がこのレベルでいい…

細君の従兄弟宅を家族で訪問。目的は3ヶ月になる息子さんを見ることで、久し振りに抱っこした赤ん坊に感激。やっぱり赤ん坊っていいね(育てる当人は大変だろうけど)。3ヶ月にして夜泣きもないとのことで、僕等が居る間も殆ど泣かず、ニコニコしていた。なん…

(06-020)

日はまた昇る 日本のこれからの15年作者: ビル・エモット,吉田利子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2006/01/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (26件) を見る期待したほど面白くなかったというのが正直なところ。ただ、対中関…

友人の新居訪問。その眺望と設備の充実度に圧倒された。一番気に入ったのは、屋上。穏やかな日の夜の屋上はとても気持ち良さそうだと思った。 友人お手製の料理も美味。楽しい7時間をありがとう。人見知りの娘さんには今日も近づけず、残念。俺の顔が怖いの…

父の日ということで、幼稚園へ。午前中は息子とペットボトル製風車を作成。息子はペットボトルの飾り付けを担当し、ご満悦の様子だった。午後はお父さんの親交を深める懇親会。早めの解散だったものの、盛り上がりは上々。 写真は、我が家のレモンの木につい…

(06-019)

ダ・ヴィンチ・コード〈上〉作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 173回この商品を含むブログ (721件) を見るダ・ヴィンチ・コード〈下〉作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メ…

午前中は小学校、午後は川崎へ。 小学校は娘の授業参観。2時限で、前半が理科、後半が算数の授業。理科は電気回路で並列/直列回路の実験、算数は割り算の筆算である。算数の授業は、"脳力トレーニング"もどきの問題があり、なかなか面白かった。 写真は最近…

(06-018)

律令国家の転換と「日本」 (日本の歴史)作者: 坂上康俊出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/03/08メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る初期平安時代の歴史を綴ったもので、九世紀が日本の歴史においてその後の日本国家の政治体…

息子の通う幼稚園のお手伝いで山梨県にある山小屋に家族ででかけた。来月3泊4日で先生方と園児達だけでお泊りのイベントがあるのだが、その前準備の一環で、お父さん達にお手伝い募集がかかったものだ。 今回の参加者は園長先生ご夫妻、月例の勉強会のメンバ…

おやつで食べたヤマザキの「酒種風味あんぱん」がとても美味しかった。薄皮で餡がたっぷり。甘さ具合も僕の好みにぴったり。残念ながら、ヤマザキのHPで商品を見つけることができなかった。興味がある方は「たまこの食べ物日記」をご参照下さい。写真付きで…

半袖で過ごしたものの、少し肌寒い一日だった。夕方、伯母より福岡から横浜に出てきているとの連絡あり。夜の予定を泣く泣く中止し、気を取り直して中華街へ。土曜の中華街は予想通り結構な人出で、18時くらいにもかかわらず既に列ができている店もあった。…