NobuHat2006-06-11

息子の通う幼稚園のお手伝いで山梨県にある山小屋に家族ででかけた。来月3泊4日で先生方と園児達だけでお泊りのイベントがあるのだが、その前準備の一環で、お父さん達にお手伝い募集がかかったものだ。
今回の参加者は園長先生ご夫妻、月例の勉強会のメンバーからSさん、Mさんご家族とウチの家族の計11名。園長先生、Sさんと我が家族は先発隊として金曜夜に出発。19時50分出発で23時着だったから予想より早かっただろうか。
二日目はかなり早い時間に目が覚めて、2段ベッドの上段に寝ていた僕は目の前の天井を這い回る虫を発見。いつ落ちてくるか、落ちたら入るのは口か鼻か目か、ドキドキして結局よくは眠れなかった。天気は晴れ!相変わらず小屋から見える富士山は素晴らしかった。朝食後に小屋裏の倉庫及び焼却炉周りの雑草を刈り、次に以前の山小屋の廃材を壊して焼却。結構な期間雨ざらしになっていたためか、湿っていたし、中には様々な虫がわんさといた。蟻の卵を、お茶碗一杯分(ちょっと大袈裟)くらい見つけた時にはびっくり。気持ちが悪かったなぁ。昼過ぎに園長夫人とMさんご家族が到着。作業のペースも上がり、今回の仕事は全て完了。一休みしてから、Sさんと二家族全員で近くの滝を見に行った。これまた素晴らしい滝なのだが、滝への道がちょっとおっかない。園児くらいの子供だったら隙間から簡単に落ちてしまいそうな気がするのだ。滝からもどり、近くの浴場に出かけ、そのまた近くの蕎麦屋で晩御飯をご馳走になった。いつものことだが、はちきれんばかりの満腹状態。
三日目の今日は、生憎の雨で富士も見えず。11時に小屋を出発し、帰宅は16時。娘が車を苦手としているので、電車で帰宅。甲府駅での乗り継ぎに少々時間があったので、土産物屋でワインを購入。今から飲むのが楽しみだ。
写真は滝近くにあった桐の木。薄紫の花がついてとても綺麗だった。