2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

進級

娘の時と同様、息子もスイミングは嫌々ながら続けている。それでも今日進級した。おめでと〜! 進級時にはジュースかドーナッツをおねだりできるとあり、今日ばかりは息子もニッコニコ。帰宅するなり「今日進級したけん、ドーナッツ買ってもらったよ!」と報…

マンションイベント

午前中、今年度2回目のマンション居住者による草取り。管理費の削減に居住者同士のコミュニケーション向上、いい汗もかけていいこと尽くしだ! 午後、昨日購入した金魚に加え、めだかを衝動買い。またまた水槽の中が賑やかになった。 夕方はマンションの花火…

BBQ

昼は金魚を4匹衝動買い。泥鰌ばかりの水槽が少し賑やかになった。 町内のバーベキュー大会が近くの神社で開催された。炭に火をつけるところまでが僕の仕事。今年は幼稚園やマンション関係の知り合いが格段に増えていたせいか、ビールもジャンジャン進んでし…

花火大会

日中、来週末にマンションで予定している草刈と花火大会の買出しに子供たちを連れて近所のスーパーへ足を運んだ。草刈用のジュースを70本、手持ち花火17袋、その他もろもろを購入したが、娘と息子とお手伝いのおかげでずいぶんと助かった。帰宅してからは花…

(07-026)日本人論

山本七平の日本の歴史〈上〉 (B選書)作者: 山本七平出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2005/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (13件) を見る山本七平の日本の歴史〈下〉 (B選書)作者: 山本七平出版社/メーカー: ビジネス社…

映画鑑賞

家族で映画鑑賞。といっても、息子は細君とポケモン映画「ディアルガVSパルキア ダークライ」。娘は僕と「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」。前作の映画「ハリーポッターと炎のゴブレット」よりはいい出来だったと思うけど、やっぱり本の方が面白い。

国営武蔵丘陵森林公園

昨日から我が家に福岡より遊びに来ている義母と甥を連れて、家族総出で埼玉の国営武蔵丘陵森林公園へ。ちかっぱ暑いけんか、平日やけんか、人はめっちゃ少なかった。アスレチックは小さな子供にはぴったり。人が多ければ大人は飛べない「ぽんぽこマウンテン…

山の家2日目

のんびりと起きたら、昨夜の残りのカレーを朝食に。帰りはおなじみ「ミート高橋」で馬刺しをお土産に購入。ついでに「道の駅とよとみ交流促進センター」で新鮮な葡萄を購入。意外や意外、ここに置いてある野菜・果物の新鮮なこと、出来のいいこと!甲州産ワイ…

山の家

親父仲間とその子供たち、総勢13名で山の家にお泊り。着いて早々BBQの準備開始。昼過ぎから早めの晩御飯と称して宴会が始まり、腹一杯の一日でした。2回目の挑戦となるダンボール燻製は大成功。写真は卵とプロセスチーズだけど、ちょっと網で焼いた鱒や鳥…

(07-024)江戸の民衆世界

成熟する江戸 (日本の歴史)作者: 吉田伸之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/04/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る 重要なのは社会の基盤を構成する無数の社会集団を摘出し、その一つひとつが担った『小さな』…

(07-024)リーダーシップの真髄

リーダーシップの真髄―リーダーにとって最も大切なこと作者: マックスデプリー,Max DePree,福原義春出版社/メーカー: 経済界発売日: 1999/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (3件) を見るハーマン・ミラー社CEOのマックス・デプ…