2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MNP

「携帯電話の料金体系はさっぱり分からん。特にSBMのは分かり難い!」と思っていた。 ちょっとしたキッカケもあり、ちょうど今月で72ヶ月目となるauからいちばん怪しいSBMに本日乗り換えた。 敬遠しているときには分かり難いと思っていた料金も、イザ購入す…

(06-041)後藤田正晴と十二人の総理たち―もう鳴らない“ゴット・フォン”

後藤田正晴と十二人の総理たち―もう鳴らない“ゴット・フォン”作者: 佐々淳行出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る我が家の朝は日テレの「ズームイン!!SUPER」で始まる。読売…

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+2

先日購入した「どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+2」、僕が居ない時でも遊んでいるらしい。娘は徐々に地名を覚えつつある。たいして詳しい地図でもないし、そんなにたくさん地名が出てくるわけでもないが、都市やそこの名産なんかをゲームで覚え、地理なん…

CD/FMチューナーアンプ

ONKYO CD/FMチューナーアンプ 60W+60W シルバー CR-D1(S)出版社/メーカー: オンキヨー発売日: 2006/07/15メディア: エレクトロニクス クリック: 18回この商品を含むブログ (12件) を見る長年お世話になったSONYのコンポはCDプレイヤーの故障を期に引退となっ…

餅つき大会

幼稚園の餅つき大会!父親は8時半に集合し準備開始。9時半には餅米を蒸し始める。すかさず、「お清め」と相成り日本酒を一杯ずついただく。10時に餅つき開始。今年は一番バッターで最初から最後まで一臼つかせていただいた。コツコツと握力を鍛えていた成果…

(06-040)チェンジ・ザ・ルール!

チェンジ・ザ・ルール!作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2002/10/11メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 56回この商品を含むブログ (86件) を見る本書日本語訳初版は2002年。今や若干の古くささを感じる本…

故障

ついに、我が家のコンポがCDを回せなくなった。随分前から調子は悪かった。 細君がSONYの彼(?)を購入したのは少なくとも15年以上前らしい。その年代製らしく少々図体は大きい。スピーカーは、僕が実家からBOSEをもらった時に軽トラに乗ったオジサンにあげた…

忘年会

今年最初の忘年会。まだ11月中旬なのに忘年会。来月は勉強会が無いから仕方が無い。 マメな幹事のNさんは、今年1年の大きなニュースをA4用紙1枚に纏めてきていた。一人ひとりが印象に残ったニュースについて語り終えたら、崎陽軒のシウマイ弁当を肴に酒が入…

ドッジボール大会

二日酔いの頭を乗せたまま、娘と小学校でドッジボール大会に参加した。9〜10名/チームで16チーム。子供も大人もできるだけバランス良く配置された混成チームだ。昨年に引き続き、リーダーに指名されていた。父親の数が少ないからだろうか。。。予選リーグで…

同期飲み

久し振りの面子で飲んだ。二人は未だ会社に残る同期。一人は転職して大活躍の同期。同期とは、様々な話で盛り上がれる。まじめな話、アホぅな話、将来の話、昔の話、余計なお世話の話。いや、尽きることがない。「この時間で何が得られる」なんて野暮なこと…

木製パズル入り菓子

【フルタ製菓、「シカクいアタマをマルくする」木製パズル入り菓子】(nikkei BP net 11/16) これは見つけたら思わず購入するかも。。。 僕はパズルに目が無い。この菓子とコラボレートしている日能研の広告は、昔よく利用していた京急の社内広告でも時折見か…

櫛形山

金曜日から今日まで2泊3日で山梨県櫛形山へ行ってきた。メンバーは園長先生ご夫妻とオヤジ仲間5人の計7人。 到着早々、山の家の前で野兎を発見。その夜は結局4時半まで起きていた。 二日目は生憎の雨。やや遅めの出発ながら妙蓮の滝→氷室神社→南伊奈ヶ湖と周…

(06-039)容疑者Xの献身

容疑者Xの献身作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 157回この商品を含むブログ (974件) を見るこういう淡々としていながらも、ぐいぐいと引き込まれる本は好きだ。

(06-038)日本の歴史09 頼朝の天下草創

頼朝の天下草創 (日本の歴史)作者: 山本幸司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/07/05メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る民の幸せと安全を忘れ、自らの権力欲に溺れて武を利用しようとした朝廷がその武の政治的発言力を大き…

日本旅行ゲーム

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+2出版社/メーカー: エポック(EPOCH)発売日: 2006/09/02メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見る息子の鼻と喉の調子がいまひとつなので、昨日購入したボードゲームに家族で興じた。昨…

七五三

そう言えば、息子は5歳。細君は、季節物(菖蒲風呂・柚子風呂・南瓜etc)は好きなくせに、七五三みたいなイベントはあまり興味が無い。僕自身はそもそも、こういったことにそれ程興味は無い。結果、あまり真面目に形式を大切にはしない。でも、子供がここまで大…

こどもの国

本日の当初の予定は御岳山。が、子供及び僕の体調が万全では無い為、行き先を変更。前々から気になっていたこどもの国初体験である。 我が家からは、京浜東北線・横浜線・こどもの国線と乗り継いで約1時間で行けるので、そんなに遠くはない。ただ、長津田駅で…

偽装履修

【生徒の7割「補習50回」…必修逃れ対策、全国通知へ】(読売 11/2) 【未履修卒業生、受講したければ高校は配慮を…文科相】(読売 11/2) 僕が高校3年生で、今から受験科目でもない教科の補習を受講しなければならない場合、不満たらたらだっただろう。 でも…