故障

ついに、我が家のコンポがCDを回せなくなった。随分前から調子は悪かった。
細君がSONYの彼(?)を購入したのは少なくとも15年以上前らしい。その年代製らしく少々図体は大きい。スピーカーは、僕が実家からBOSEをもらった時に軽トラに乗ったオジサンにあげた。最初の故障はイコライザーの電子表示が真っ暗になったこと。そして、CDの電子表示も点灯しなくなってから、かなりの年月が過ぎた。ダブルのカセットデッキは、何年も動いたことはないし、娘や息子が蓋を開けてヘッドを触っていたので、もうダメだろう。まだラジオは生きているが、CDが回らない。多分、盤が入ってきたことを認識していないのだと思う。一度開けてみようか。それとも、このまま新品を購入するか。とりあえず、ヨドバシに行ってみよう!
しかし、細君はこのコンポと15年以上も一緒に過ごしてきたのだ。愛着だってあるよね。きっと。
彼の名前は「LBT-V550」。Googleで検索したら彼の兄弟が楽天オークションで最低価格\2,200で売られていたことを発見。「落札者はいませんでした」とのこと。しかも入札期間は一昨日の11/17まで。なんという奇遇。しかし、「不良部分なし」とは素晴らしい。よっぽど大切に大切に使われていたのだろう。いや、細君だって大切に使っていたはずだ。ウチには破れ箇所もないマニュアルもきっちり保管されているのだ。
一度、開けてみよう。直るかもしれない。