2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(06-012)

(講談社現代新書)" title="モンゴル帝国の興亡 (講談社現代新書)">モンゴル帝国の興亡 (講談社現代新書)作者: 杉山正明出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/05/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (22件) を見るモンゴル帝国の…

四捨五入したら40、切捨てれば30。35の誕生日を迎えました。 息子は誰の誕生日でも"ケーキの日"としか思っていない。

ここ数ヶ月間、オヤジが数人集まって準備したイベントが終わった。7年間幼稚園に勤めていた先生の結婚祝い兼送別会で、大人と子供合わせて200名が集まった。これだけの卒園生とその親を集められる先生の力は凄い! 本会の第一目的だった「先生を泣かす」は序…

昼からは明日予定している"親父会"主催イベントの準備で幼稚園に。準備不足の感があったものの、この一週間でもの凄い進展があり、なんとか間に合った。明日は早めに集合し、準備の仕上げをしてから本番の予定。200名の出席者をコントロールできるか、主賓と…

今日で娘の3年生生活も終わり。帰宅するとテーブルの上に"あゆみ"と娘の写真が表紙の冊子が置いてあった。 親として"あゆみ"を受け取るときの楽しみは、先生の目から見た子供の学校での生活が綴られている欄を読むことだ。今回の同欄は、僕らの知っている娘…

日本優勝! 万歳! ハラハラドキドキの試合でした。 お彼岸ということで、細君が子供と一緒におはぎを作った。今年は全部ラップで包んで握ったので、綺麗に仕上がっている。

(06-011)

王権誕生 (日本の歴史)作者: 寺沢薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/12/05メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る稲作伝来(縄文時代晩期)からヤマト王権誕生(古墳時代前期)までの解明を試みる本。 この年代の論点に対する寺…

左がお土産にいただいた『Conti Serristori Chianti Classico Riserva 2000』。なめらかでコクのある美味しいワインでした。 右は僕が用意した『Chateau Cadet-Bon 1973』。ヴィンテージが20年を遡るものを空けるときは、いつもドキドキする。今回は短時間で…

会社の同期が家族で我が家に来てくれた。もうすぐ2歳になる娘さんが僕の顔を見るなり「帰る」と言って泣いてしまった。僕の笑顔はそんなに怖かったかい? 結局最後に一瞬抱っこさせてもらったものの、泣きそうになったのですぐに奥さんにおかえしした。なには…

息子と二人、横浜で買い物。そごうのENOTECAでワイン、富澤商店でベーキングパウダーとコーンスターチを購入。大急ぎで帰ってきたら、夜は来週末のイベントに向けて最後の打ち合わせ。なんだかんだと盛り上がり、帰宅はやはり午前様。ほぼ実施内容もスケジュ…

息子と約束していたので、ケーキを作った。スポンジを焼き、半分に切って苺とクリームをはさみ、クリームをぬりたくった後、デコレーションは息子に任せた。苺の蔕を取って息子に手渡すと一つ一つケーキの上面に置いていく。上面が一杯になったところで、「…

昨夜は午前様だったにも関わらず、昼からもその関係で集合。インタビューの後、お手伝いで肉体労働。いい酒抜きになったと思ったところ、「一杯飲んでいかないか」と勧められたが、身体も持たないし、連日外出続き飲み続きなので丁寧に断った。帰宅すると家…

昼は12年程前からの友人達と昼食会。娘と息子を連れて行ってきた。関西から駆けつけた友人がぜひ行きたいと言ったケーキ屋さん『イデミ スギノ(東京・京橋)』を昼食後に訪れた。なんと、ケースの中は空っぽ! 9時開店10時に売り切れだそうだ。。。食べたか…

友人から『かなぶん』というゲームを紹介してもらった。彼が作った『盤面上に並んだひらがなを使い、制限時間内にいかにたくさんの単語を作れるかを競うゲーム』で、パズル好きの僕はハマってしまった。近日中に子供たちに体験させてみようと思う。

週末になると、朝から(ときどき、前の週末から)週末に何をしたいのか、息子が主張し始める。最近の彼の流行は、Yahoo!動画のヤッターマンとガッチャマン、人生ゲームにレゴ、相撲、キャッチボール、そして神経衰弱だ。 先週末、初めて息子と神経衰弱をして…

今週は忙しく、今日も帰宅が遅くなってしまった。テーブルの上に残されていた毎年恒例の雛人形を撮影してから夕食というか夜食。娘にとっては10回目の桃の節句。心身ともに健康に育ち、大きくなったものである。