2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【キノコの国内生産量 3年連続増】(朝日 9/27) 我家でもキノコは欠かせない。特に、エリンギ、エノキ、シイタケとブナシメジは重宝している。ブナシメジと言えば、ホクトのブナピーは最高。ツルツル、シャキシャキした触感がいい。 でも、マツタケ以外は秋…

WEB

【発信箱:ゆがんだ動物愛護=福岡賢正】(毎日 9/26) ”アイガモ農法”と言えば、日テレの「THE鉄腕DASHのDASH村」でも実施している。アイガモは毎年十数羽位ずつ増えているはずだ。村作りの一生懸命さにいつも感心しながら見ているTVだが、このアイガモが増え…

【横田さん情報を修正「93年6月まで入院」 日朝協議終了】(朝日 9/27) これだけ待たされて、進展は殆ど無し。制裁発動すべき時だ。 【最新の虫歯治療“3Mix-MP法”は「痛まず・削らず・一度だけ」】(日経BP) 「病巣の無菌化」は良いかもしれないが、口腔内…

久し振りに家族でトランプに興じた。息子の参加はまだ不可能だが、娘は簡単なルールであれば理解できる。ババ抜きから始まり、七並べと大富豪(大貧民とも言う)をプレイ。後者二つは駆け引きが必要だが、娘はまだまだそれ程腹黒くはない。人数も3人で少し物足…

今日は来客があり、昼間からビールと焼酎を飲みながら餃子を頬張る。もちろん、体重は増加。体脂肪率も増加。マズイなぁ。

Web

【「サザエさんをさがして」 夢のようなくにだったデパート 】(朝日 9/25) 朝日新聞で土曜日に入る"Be on Saturday"に掲載されるコーナー。原作のサザエさんを題材に原作当時の世相を解説?(回顧?)しており、結構楽しみにしている。 今回驚いたのは1966年の銀…

【古賀議員が辞職の意向 学歴虚偽問題受け】(産経 9/24) 発覚から半年以上も居座りつづけてやっとの辞職。学歴詐称が元々の問題だが、その後の対応から信用できる人間にはとても見えない。もう二度と当選して欲しくない。とは言え、ここで山崎拓の当選をさせ…

Web

【作文の教え方を追って】(朝日 9/21) 8/2のブログで娘に読書感想文を書かせてみることにしたことを書いた。実際に読書感想文は夏休み中に完成し、既に提出済である。 今回上記で引用している部分には、小学校の現場で教師の作文に対する指導方法が確立され…

スイミングで娘が前回進級(8/28)してから4週目の今日、次の進級テストを受けることになった。前回、片手蝶泳25Mだったのが今回は蝶泳25Mへの挑戦となる。再来週の土曜日が楽しみだ。最近泳いでいない私は、既に娘に負けているかも… 先日習ってきたマドレーヌ…

Web

【情報マネージャのための「今日のひと言」】(@IT情報マネジメント 9/23) 安易な値引きは、他社のさらなる値引きに負けてしまいます。顧客が価値を感じることが、購買に結び付くのです。 私は営業ではないので分からないが、差別化の難しい商品を売る場合、…

【「太りはじめは結婚5年目」、30〜50代の7割が肥満を認識】(日経 9/21) な・な・な、なんと!先週末の連休最終日、気がつけば連休開始時より体重が3kgも増えていた。id:Tomの8/15のブログでは他人事の様にコメントし、「俺はid:jishihaの8/17のブログで言っ…

【基準地価、大都市圏にも底入れ感】(日経 9/21) 底入れとは言え、まだまだ高い。近所の猫の額程の戸建てでも、年収x10くらいするもんなぁ。

本当に今日も蒸し暑かった。南には台風21号が発生。まだまだ秋は遠いなぁ。

【太陽が沈む方角、3割が知らず 危うい小学生の天文知識】(産経 9/20) 今時の小学生はバカボンは見ないんだろうな。小学生の天文知識に対する理解の危機的状況は理解できたが、これを中学生や高校生にまで広げた場合、どの様な結果になるのだろう。空恐ろし…

今日は彼岸の入り。妻がちぎった半搗き餅に、私と子供達で餡子をまぶしてたくさんのおはぎを作った。娘は意外に上手で、器用に餡を餅にまぶすことができ、上機嫌だった。息子も不器用ながらも餡を餅にくっつけて、満足そう。最後に手についた餡を指で拭って…

【家庭の金融資産が47万円減少、借金は38万円増】(朝日 9/18) 『全国の約1万世帯を対象に、6月25日から7月5日にかけて調査を実施、4520世帯から回答を得た。』 やはり家計に関係のある記事は目にとまる。こういった調査では、アンケート回答者…

今日は妻がピロシキを作った。初挑戦だったが、大成功! 我家の定番に仲間入りするかもしれない。

小学2年生の娘は、料理も簡単なことは手伝っている。結構楽しそうなので、子供向けの料理教室を探してみた。そして、今日、東京ガス料理教室に初参加した。教室は東京都・神奈川県に全18ヶ所あり、我家からは蒲田か関内の教室が最寄だ。今回は蒲田で、参加費…

【新手の架空請求 少額訴訟など悪用 「無視」続けると敗訴に】(産経 9/17) http://www.sankei.co.jp/news/morning/17na1002.htm 私にも架空請求の督促状が届いたことがある。当然、無視していた。しかし、小額訴訟訴状等が簡易裁判所から送付されてくるとな…

【社説:ニート52万人 若者が働く意欲もてる社会に】(毎日 9/16) http://www.mainichi-msn.co.jp/column/shasetsu/news/20040916k0000m070128000c.html 税金で大きな甘えん坊を救おうとすること自体どうかと思うが、親は何をしているのだ? 子供を叩き出す…

Web

【情報マネージャのための「今日のひと言」】(@IT 情報マネジメント) http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/ @ITメールマガジンの"[コラム]編集現場の真実"で紹介されていた。私自身は管理職でも何でもないただの社員だが、やはり「身に積まされるというか、耳が…

web

【薬より効く、納豆の血液サラサラ効果】(日経BP) http://nikkeibp.jp/wcs/j/medi/330756 納豆を毎朝食時に食べることにしたのは8月6日。既に一ヶ月が過ぎた。1人で1パックは多いので、妻と半分コにしている。食べ始める前と比べてもよく分からないが、少な…

おにぎりに卵焼きだけという超シンプルな弁当を手に、久し振りに近所の三ッ池公園へ家族で散歩に出かけた。爽やかな秋晴れの下、子供達と団栗拾い等し、久し振りにリフレッシュできた様な気がした。外で食べたおにぎりも美味しかったし最高! 今夜はよく眠れ…

web

【脳内ホルモンで分かる あなたのチャレンジ体質】 https://type.jp/woman/tekisyoku/ id:jishihaの9/8のBlog(http://d.hatena.ne.jp/jishiha/20040908)で紹介されていたのでやってみた。女性用のサイトのようだが、とりあえず無視。 結果は下記のとおりで、…

【文字コミュニケーションを円滑に〜行間の鎮火術】(@IT自分戦略研究所 9/9) http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/kayama08/kayama01.html 背中合わせ程の距離に座っていながら、メールで激烈なやり取りをグループアドレスをccに残したまま続ける人…

【あす朝には九州西岸に接近 台風18号、大雨や暴風警戒】(産経 9/6) http://www.sankei.co.jp/news/040906/sha031.htm 数珠つなぎとはまさにこのことだな。先日16号が通過したと思ったら、18号が接近、しかも南には19号も発生し同様のルートを辿っている。…

今日のおやつは楽しかった。妻がクレープを焼いて、生クリーム、あんこ、カスタードクリーム、バナナ、キウイを用意して、皆が自分で包んで食べた。手巻き寿司パーティーのクレープ版みたいなやつ。果物の種類をもう少し増やして、ヨーグルトやチョコレート…

【露学校占拠:人質の死者322人に、うち子供155人】(毎日 9/4) http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20040905k0000m030059000c.html TV、新聞、WEBには逃げ惑う子供達の映像がたくさん流れている。本当に痛ましい事件で、子供達を盾…

【映画:「亡国のイージス」製作発表 真田広之ら出演】(毎日 9/2) http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/news/20040901spn00m200001000c.html 原作は良かった。上下巻で長いのだが、あっという間に読み終わった。映画でどこまであの面白さを表現できるのか…

【財政再建 腰すえた増税論議を求む】(産経社説 9/1) http://www.sankei.co.jp/news/040901/morning/editoria.htm 【[来年度予算]「赤字削減と景気配慮両立の道は」】(読売社説 9/1) http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040831ig90.htm 来年度予算…