【情報マネージャのための「今日のひと言」】(@IT 情報マネジメント)
http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/
@ITメールマガジンの"[コラム]編集現場の真実"で紹介されていた。私自身は管理職でも何でもないただの社員だが、やはり「身に積まされるというか、耳が痛いというか」と、コラム担当の鈴木崇さんと同様に感じた。
例えば

『「これはじっくり取り組む必要があるから、後でやろう」。これが仕事の先送りです』
『仕事は常にやり方を見直さなければなりません。同じことの繰り返しは仕事ではなく作業です』
『会社に“評論家”は要りません。会社に必要な人間は、実務家です』

等々。。。
また、上司や会社を思い浮かべながら「そうだ、そうだ!」とストレスが溜まるのか、溜飲が下がるのか。
はたまた、自分が管理職に就く時の心得として頭の片隅に置いておくか。。。
あたりまえだけど、出来ていないことを再確認するつもりで、時々覗いてみるか。