【社説:ニート52万人 若者が働く意欲もてる社会に】(毎日 9/16)
http://www.mainichi-msn.co.jp/column/shasetsu/news/20040916k0000m070128000c.html
税金で大きな甘えん坊を救おうとすること自体どうかと思うが、親は何をしているのだ? 子供を叩き出す愛情もパワーも無いのか?


【発信箱:そばと民主主義 河野俊史(北米総局)】(毎日 9/16)
http://www.mainichi-msn.co.jp/column/hassinbako/news/20040916k0000m070133000c.html
昔、米国人のルームメイトが買ってきたカップ麺を思い出した。大きなビニール袋にゴミの様に詰め込まれたカップにも驚いたが、中身の面がベビースターラーメンよりも短いのには驚いた。彼曰く、すすらなくていいから良いとのこと。


【思川下流で兄の遺体発見 栃木の兄弟誘拐】(産経 9/16)
http://www.sankei.co.jp/news/040916/sha029.htm
連日の様に子供の虐待で殺人までに発展した吐き気をもよおす様な事件が報道されている。この様な圧倒的弱者に対して暴力を振るうことを厭わない人間については、親であれ何であれ、直ぐに子供から引き離すべきだ。児童相談所及び警察がより迅速且つ踏み込んだ対応が出来る様、早急なる法改正を望む。この事件では、亡くなった子供達に加え、下山明宏の二人の子供も犠牲者であることを忘れてはならない。子供達の心境を思うとあまりに悲しく、あまりに辛い。本日ようやく兄の一斗ちゃんの遺体が見つかったそうだ。二人のご冥福をお祈りします。