2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

武王の門(上) (新潮文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/08/31メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (32件) を見る武王の門(下) (新潮文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/08/31メディ…

政府税調会長、退職金課税強化を示唆( http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20040228AT1F2701G27022004.html ) → 税収を増やすより、支出を減らす努力が先だろ! ソフトバンク社長陳謝、590万人に金券500円( http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040228AT…

本日、オウム真理教元代表 松本智津夫被告に死刑判決が言い渡された。昼頃、フイっと外を眺めると都心上空に10機程のヘリコプターが飛んでいるのが見えた。朝のTVで拘置所から裁判所へ向かう移送車の画を上空から生中継をしていたが、多分同じ様に拘置所に戻…

気が付くと17時を過ぎても外が明るい。もう春が直ぐ近くまでやってきている。そんな今朝、聞いたニュース。なんと今シーズンの東京は最低気温が零度を下回る「冬日」は一日も無かったそうだ。確かに、寒がりの私でも今年の冬はあまり寒くなかった。朝も、そ…

今朝、TVや新聞で財団法人日本青少年研究所が日本、米国、中国、韓国の高校生を対象に実施した調査結果が報じられていた。今時の高校生の考え方に興味を持ったので、同研究所のHP( http://www1.odn.ne.jp/youth-study/ )を覗いてみることにした。 某TV局では…

数週間前になるが、新聞に「子供とメディア」の問題に対する提言が記載されていた。今日、日本小児科医会のHP( http://jpa.umin.jp/ )で内容を確認した。同提言には以下5つの提言が挙げられている。 ①2歳までのテレビ・ビデオ視聴は控えましょう ②授乳中、食…

今日は娘(7歳)の小学校の文化祭の様なものが催されていた。年に一度の行事で、各クラスごとに色々な工夫を凝らした催し物を準備している。1年生のクラスは、家庭の廃材等を利用した玩具作りとその体験が主である。妻が今からトイレットペーパーの芯やらティ…

月に一度、仕事仲間とボウリングをすることにしている。この集まりは約5年続いている。昨晩はそれで遅くなり、更新を今しているところである。 集合時間は一応決めているのだが、3人集まれば始めることにしており、大体1〜2時間遅れで始まる。2〜3ゲームプレ…

http://www.asahi.com/politics/update/0218/003.html → 売却は結構だが、ここで失った年金積立金に対する責任は誰が取るのだろう。

最近、週に一度、妻は娘と料理を一緒にする日を設け、そのレシピと感想をノートに纏めている。娘が最初に包丁を持ったのは3歳のとき。ジャガイモを恐々切っていた顔を思い出す。今日は餃子のアンにする白菜を刻み、アンを練り、いなり寿司のすし飯を油揚げに…

今日から結婚生活が9年目に入る。毎朝、私より30分以上も早起きをし、弁当と味噌汁を作り、家事も子育ても楽しく頑張り、明るい家庭を作ってくれている妻に感謝。

昨晩もそうだったが、息子(2歳)は今でも夜中に何回か目を覚ます。口走る言葉から想像するに、夢の中で思うように行かないことがあり、泣いているようである。大抵は手を握り、「大丈夫、大丈夫・・・」と声をかけるとスーと再び寝息を立て始める。妻か私か気…

今朝は税務署経由で出社。基本的に何時に出社してもかまわない職場である。ゆっくりと電車にゆられ、最寄駅からは長い渡り廊下の様な橋を渡って、隣接するビルの中を通って、会社の入っているビルに入る。今日はこのビルとビルの間の風が物凄く、体を50度位…

日曜日

我が家の週末の朝は早い。とんでもなく早いわけではないが、ウィークデイと同じくらいに起きるという意味で早い。今朝は6時半起床。今日はいつもより若干早かった。たぶん、休日にのんびりして午前の時間が早く過ぎるのが惜しいと考えているからかもしれない…

チョコ

帰宅後、娘(7歳)から手作りのチョコをもらう。そうだ! 今日はバレンタイン! 新聞にチョコのプレゼントは1958年の販促からとか書いてあったっけ。私は甘いもの好きで、チョコはとても美味しかったが、息子(2歳)も横から手を伸ばし、すぐに無くなってしまった…

今日から開始

昨日、はてなユーザの友人Iくんからはてなを紹介された。Iくんの「思い立ったら、すぐ始めれば良い」の言葉に乗り、早速登録。まずは続けることから。立てたい髪がすぐ寝るのである。今朝9時過ぎ、2ヶ月伸ばし放題だった髪を切りに出かけたところ、お客さん…