2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【「レタス快眠作用」も改ざん、実験協力の教授が証言】(読売新聞 1/29) 長村教授は「あまりにもひどい番組への驚きに加え、コメントを寄せた方を傷つけるのではと考え、抗議はしなかった」と話す。今回の問題発覚後に、健康食品管理士認定協会のホームペー…

百人一首

ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)作者: さくらももこ,米川千嘉子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/12/15メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (17件) を見る 秋の田の かりほの庵の 苫を…

壁紙

Web

【National Geographic Photo】 PCの壁紙は家族のものにすることが多かった。会社ではプロジェクタを使用する頻度が多くなったためか、暫くは壁紙は真っ黒のまま。このサイトを見つけるまでは。 ナショナルジオグラフィック誌はご存知のとおり写真がとても美…

エルモ

Web

【声からは想像もつかない! エルモの“中の人”】(日経BP デジタルARENA 1/18) 確かに、こんなオッサンがエルモの声をやっていたなんて!!! びっくりである。でも、このYouTubeのインタビュー映像は楽しい。今度子供に見せてやろう。

再開

年初に目標に挙げたにもかかわらず、この二週間は全くはてなを更新しなかった。一年に1,2回、自宅でPCを開きたくないという時期が突然やってくるのだが、これが今年一回目。ここのところ、帰宅してからは囲碁の本と碁石ばかり触っていたからかもしれない。。…

迎え酒

重たい頭を抱えていることを細君にひた隠し(当然気付いているはずですが)、普通通りに目覚めたフリをする。朝方喉が渇いて、梅シロップを薄めて飲んだんだが、子供たち曰く「お父さん、梅酒臭い!」。息子を幼稚園に連れて行った帰途、シェフJさんにお会い…

懐かしの先輩

懐かしの先輩と新橋で一杯。先日、共通の思い出深い品を手にしたので、それを手土産にENOTECAの袋に入れて持って行った。見た目はワインボトル程度の大きさだが、重たさはその5倍はあるだろうか。先輩は、嬉しくもあり、迷惑でもあるという顔で、快く受け取…

理事会

マンション管理組合の今期最後の理事会が開催された。今期の理事長は前期から2期目で、経験・決断力・実行力に富み、非常にパワフルな方だった。管理組合の下地を堅く整えて下さったことに感謝である。6名中3名が来期も理事となることとなり、僕も継続する。来…

ゲーム

アルゴ、オセロ、カルタ。最近子供たちとよく遊ぶ。 娘はアルゴが随分と上達した。一生懸命考えに考えて対戦する。追い抜かれるのは時間の問題かも。 息子はカルタが強い。既にカードは全て頭に入っているようで、僕は負けっぱなしである。 オセロは息子の成…

新年会

星の布石 ルールを覚えたら 梅沢由香里のステップアップ囲碁講座作者: 梅沢由香里出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/08/20メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る午前中は子供たちと3人でお買い物。先月下旬に始めた囲碁…

飲まないけれど・・・

【高麗ニンジン食品に残留農薬、4銘柄で基準値上回る】(読売 1/10) 残留農薬一律基準を上回る銘柄くらい報道しても良さそうなものなのに。上記読売も朝日もWeb上には銘柄を記していない。 国民生活センターの『高麗人参を主原料とした「健康食品」のサイト…

こんなガイドは楽しい

Web

【人気バンド、エアロスミスがガイドするボストン観光】(日経BP 12/27) このサービスは、キャンディード・アンワイヤード社が提供する「トーキング・ストリート(Talking Street)」。その土地ゆかりの大物ミュージシャンや俳優などを起用し、エンターテイ…

義弟来る

久し振りに義弟が我が家にやって来た。いつもにこやかに遊んでくれる叔父さんに子供たちは「おいちゃん」と呼んで飛びついていく。始終まとわりつき、離れることを知らない。朝、寝ている彼の布団に潜り込んだり、髪の毛や顔を触ったり、布団の上から飛び乗…

尾瀬国立公園誕生

【尾瀬国立公園誕生へ「日光」から独立…自然保護重視で】(読売 1/5) いつか歩いてみたい尾瀬。 是非、環境庁と林野庁は知恵を出し合って、効果ある自然保全策を練ってもらいたい。田部井純子さんが『山を楽しむ (岩波新書)』で紹介していたトイレの採用、野…

仕事始め

会社は今日が仕事始め。とはいえ、本日休みを取ると10連休になることから空席も目立っていた。 昨年やり残していたことを片付け、来週からの仕事に向けて準備して、区切りのいいところで早めの帰宅。これで少しは通常のリズムに戻れたかな。

相撲

息子はよく僕に相撲を挑んでくる。今朝も「お父さんと相撲がしたい」とのたもうた。元々出掛ける予定だったので、「何回したいと?」と念の為に聞いたところ、「20回!」だと。。。5歳とはいえ、最近彼の当たりは強くなってきている。全速力で頭からぶつかっ…

お呼ばれ

夕方、親父仲間の議長Jさんから電話あり。シェフJ(M)さん宅にお呼ばれと相成った。議長Jさん、シェフJさん、Tさんは既にほろ酔い状態。美味しい自家製チャーシューと、これまた美味しい芋焼酎「屋久杉」の原酒をロックでいただいた。古のシェフJさんは肩甲骨…

LE DIFESE

今年は年男というわけで、猪をラベルにあしらったこのワインを一本目に選択。犬に追われつつも悲壮感を感じさせない力強い猪の画、黄金色に光る牙(ディフェーゼ)がいい。 デキャンタしなかったためか、当初は芳香は弱かった。が、時が経つにつれ、どんどん香…

謹賀新年

細君手作りの御節を堪能した後、家族で鶴見神社→総持寺→熊野神社と参拝。途中から霧雨がぱらついたものの、無事に帰宅。帰宅時届いていた年賀状のチェック、追加作成、投函を完了してから下記ワインを開けた。つまらないTVを横目にレゴに没頭し、まぁ、満足…